ⅳ女性の健康を学ぶ「女性の身体塾」

女性は7の倍数で変化する。
多くの女性が一度は耳にしたことのある言葉とだと思います。

857732

しかし、詳しくどのように変化していくかを答えられる女性はあまり多くありません。

私たち女性は産まれた時から卵子を持ち、私たちが望む望まないにかかわらず、子どもを十月十日育てる身体の仕組みを持って産まれてきます。

成長するにつれて、女性ホルモンの分泌が変化し、初潮が起こり、そして徐々に妊娠に適した身体となっていきます。
そして、徐々に妊娠しにくい状態になり、閉経を迎える事になります。

1000582

私たちは40年以上の間、この女性特有の身体の仕組みと付き合っていく事になります。
しかしながら、私たちはこの女性特有の身体の仕組みをほとんど学ぶことなく、今自分に起きている現象を、『これが当たり前だ』と思い、受け止めて、付き合ってきています。

しかし、自分の思っている当たり前は本当に当たり前なのでしょうか?
・『仕方がない』と放置していた生理痛が不妊の原因かもしれません。
・そんなものかな?と思っていた生理周期の乱れが、実は治療が必要なレベルかもしれません。
・気のせいと放置してしたオリモノの異常に何か他の病気が隠れているかもしれません。
・楽だからと放置していた無月経が将来の不妊の原因になるかもしれません

また、本当に必要な正しい妊娠の知識を持っていますか?
・妊活は30代になってからで大丈夫と思っていませんか?
・35歳過ぎても、自己流で1年間は大丈夫と思っていませんか?
・生理痛が酷くてピルを飲んでいるけどやめたらすぐに妊娠出来ると思っていませんか?
・特に原因が見当たらなければ妊娠出来ると思っていませんか?

妊娠さえすれば後は大丈夫!!なんて思っていませんか?
・安定期になればリスクはないなんて思っていませんか?
・出産準備はベビー用品ばかりに目がいっていませんか?
・産後うつは自分には関係ないって思っていませんか?
・産んでしまえばなんとかなると思っていませんか?

多くの場合、月経も妊娠も出産も産後も閉経もなんとかなるで乗り切ってきている人がほとんです。

でも、なんとかしてきた人の陰には、実は様々な悩みや葛藤が隠れています。
わざわざ表に出さずに一人乗り越えてきたのが本当のところです。

・ネットで調べた人もいるでしょう
・本や雑誌で調べた人もいるでしょう
・何が正解かわからず悩んだ人もいるはず

この講座では、そんな誰からも教えて貰えなかった『女性の身体の仕組み』や『妊娠・産後』について、そして『性』について6回の講座にわけてお伝えしていきます。

そしてこれらの講座は、助産師の林祐子先生にも講師をお願いしています。

img_2107

林祐子先生には『妊娠期と産後の心と身体について』
私が『女性の身体の仕組み』について担当します。

また、『性』については2人のコラボ講座となります。

・我が子に正しい性の知識を伝えたい
・これからの妊娠・出産に向けて正しい知識を身に付けたい
・自分自身の体調管理の為に知りたい
・不妊で悩まない為に今から出来る事を知りたい

その状況になってから、慌ててあれこれ学ぶのではなく、少し先に学んでおくことで自分の健康管理、我が子の健康管理に余裕を持つことが出来ます。

こちらの講座は単発での受講が可能です。

1 女性ホルモンと私たちの身体 婦人科疾患について(全般編)

私たちは、エストロゲンやプロゲステロンをはじめ、様々なホルモンの影響を受けながら日々過ごしています。
『ホルモンバランスが崩れると…』という言葉は、女性なら一度は耳にしたことがある言葉であり、自分のホルモンバランスについて考えたことのある女性も少なくないはずです。

しかし、そもそも『ホルモン』って何なのでしょうか?
そして、それらのホルモンが私たちに与える影響は?
ホルモンバランスを整えるってどういうこと?

そんなホルモンが私たちの身体に及ぼす影響、そして子宮筋腫や子宮内膜症など様々な婦人科疾患について一緒に考えていきます。

l•¨_E‹Æ_ˆãŽt_Žw—§‚Ä_à–¾_—«

【講座内容】
・ホルモンとは?(性ホルモン 甲状腺ホルモンについて)
・ホルモンが私たちの身体に与える影響とは?
・PMS(月経前症候群)・PMDD(月経前不快気分障害)とは
・子宮筋腫、子宮内膜症などの婦人科疾患について
・女性特有の様々な不調に対するセルフケアについて
・知っておきたい不正出血の危険性と基礎知識

【講師】
臨床検査技師・認定不妊カウンセラー 笛吹 和代

2 月経と排卵の仕組み (思春期編)

実は知っているようで知らない、月経や排卵の仕組み。
月経周期に合わせたホルモンの変化や子宮内膜の変化。
そして、卵子が排卵するまでの1年間の流れをお話ししながら、基本的な月経の仕組みについて学んでいきます。
医学的に見た、正常な月経とは?婦人科を受診する目安などもこの講座内でお伝えしていきます。

お子さんが将来不妊で悩まないか?不安なお母さんにもお勧めの講座です。
思春期の女の子はあれこれ、口うるさくいっても耳を貸しません。
だからこそ、ここだけはという点を押さえてそっとお子さまも見守れるように知識を身に着けませんか?

728109

【講座内容】
・月経が起こる仕組みと、子宮内膜の変化
・医学的にみた月経異常とは?
・卵子の一生と卵子の老化を防ぐ為に出来る事
・排卵の仕組み
・痩せ志向による月経のリスクとは
・ストレスと月経の関係とは
・生理痛の時にチェックしたいポイントとは?
・不妊で将来悩まない為に今から出来る事

【講師】
臨床検査技師・認定不妊カウンセラー 笛吹 和代

3 妊活前にしっておきたい妊娠・不妊の基礎知識 (妊活編)

5.5組に1組が不妊で悩み、19人に1人が体外受精で産まれる、これが今の妊活事情です。なぜ?これほど多くのカップルが不妊に悩むようになったのでしょうか?
不妊かも?っと思った時に、まず最初にしなければならない事は?
年齢別、将来望む子どもの数によっても取り組むタイミングは変わってきます。
妊娠・不妊の知識と共に予防不妊の為に出来る事をお伝えしていきます。

738320

【講座内容】
・妊娠の仕組みから見る不妊の原因
・月経異常と不妊の関係
・基礎体温の付け方と見方
・不妊検査でわかること
・不妊治療以外の選択について
・妊娠と年齢の関係
・予防不妊の為に出来る事

【講師】
臨床検査技師・認定不妊カウンセラー 笛吹 和代

4 妊娠期間中を快適に過ごす為のポイント(妊娠編)

確かに、妊娠は病気ではありません。しかし、十月十日、お腹の中で新しい命を育み、通常と同じようにはなかなか過ごせません。そして、妊娠期間中は産まれてくる赤ちゃんの準備ばかりに気を取られて、母体である自分自身のケアは後回し。
ちょっとしたマイナートラブルは仕方ないと我慢しがちです。
そこで、妊娠期間を少しでも快適に過ごすコツ、これだけは押さえておきたいポイントなどを助産師の林祐子先生からお聞きします。

990572

【講座内容】
・妊娠期間中の身体の変化
・妊娠期間中の心の変化
・つわり時の対策
・妊娠期間中の過ごし方
・お腹が張りやすい時はどうしたらいいの?
・妊娠期間中のマイナートラブルについて
・妊娠期間中の夫婦関係について
・こんな時はすぐ病院へ

【講師】
助産師 林祐子

5出産・産後に躓かない為のポイント(出産・産後編)

様々な理想を持って臨む、出産や産後の生活。しかし初めてのお産に、初めての子育て。必ずしも自分の思っている通りに進むとは限りません。事前にどのような事が起こり得るか?知っておくだけでもその時に心の余裕が産まれます。たくさんのお産に立ち会い、多くの産後のお母さんを見守ってきた、助産師の林祐子先生に、出産・産後の為に今から出来る事についてお話をお伺いします。

598703

【講座内容】
・出産に向けて準備しておきたいこと
・母乳育児について
・陣痛から出産の流れ
・他人事ではない 産後鬱について
・産後の心の変化
・出産から産後の身体の変化
・産後クライシスにならないための夫婦コミュニケーションについて

【講師】
助産師 林祐子

6 夏休み前に知っておきたい 親から子へ伝えたい『性』の話 (午前講座 午後ワークショップ)

こちらの講座は助産師の林祐子先生と臨床検査技師の笛吹和代がコラボ講座でお届けする『性』についての講座です。
母から娘へ、母から息子へ どのように『性』について伝えるのか一緒に考えてみませんか?

性行為のリスクは『妊娠』だけではありません。様々な『性感染症』のリスク、そして『性感染症』が引き起こす不妊のリスク。
検査センター時代は、この『性感染症』の検査が依頼が夏休み明けになると、2倍にも3倍にも増え、機械を増設して検査対応をしていました。

そして、10代の妊娠に関する検査依頼が増えるのもこの時期でした。

決して望まない妊娠や、性感染症は他人事ではありません。

この機会に、どのように子どもへ性を伝えるか?考えてみませんか。
ワークショップではどのように親から子へ伝えていくのか?みんなで一緒に話し合います。

【講座内容】
・命とは
・性とは
・妊娠するってどういうこと
・性感染症ってなに?
・性感染症のリスク
・親子の性の会話について
・ワークショップ

a9244f88d356bfd6a7d462e3d50bb80e_s

1~5の講座をすべてを終了された方には修了書とささやかな粗品をご用意させて頂きます。

講座詳細

【日時】

1 女性ホルモンと私たちの身体 婦人科疾患について(全般編)
6月14日(木)

2 月経と排卵の仕組み (思春期編)
10月17日(水)

3 妊活前にしっておきたい妊娠・不妊の基礎知識 (妊活編)
11月07日(水)

4 妊娠期間中を快適に過ごす為のポイント(妊娠編)
9月27日(木)

5 出産・産後に躓かない為のポイント(出産・産後編) 
9月27日(木)

6 夏休み前に知っておきたい 親子で学ぶ『性』の話とワークショップ
7月25日(水)

 

【時間】

1~3 10時半~13時
4~6 午前10時半~12時半 午後14時~16時

【場所】
1~3の講座 京都開催 (京都四条駅近く)
4~6の講座 大阪開催 (大阪駅近くを予定)

会場はお申し込み後にお知らせします。

【受講費】
1~5 各講座 ¥7500
6      ¥12000

事前振込となります。振込手数料はお客さまの方でご負担お願いします。

【持ち物】
筆記用具

【お申し込みはこちら】
https://ws.formzu.net/fgen/S72786892/

 

☆講師紹介☆
林 祐子
助産師 ブログ https://ameblo.jp/kounotori-sanba884/

23140267_1658066964267536_2033878959_n

助産師として病院勤務を経たのち、助産院で多くのお産に立ち会う
その中で女性本来が持っている力や、産まれてくる赤ちゃんの生命力に感銘を受け
妊活や出産を通して女性が本来持っている力を引き出すサポートをお手伝いしている。
自身の不妊や助産師の経験を元に『予防できる不妊がある』と感じ、新婚さんや働く女性、
中高生に『いつか産みたくなった時に産める体づくり』や『性』について伝えている。

笛吹 和代
臨床検査技師 認定不妊カウンセラー

img_2111

不妊治療での退職をきっかけに、妊娠や不妊治療について学びなおす。
それらの経験を元に女性の身体についての講座をスタートさせる。
職業柄、検査数値や統計の読み解きが得意であり、そこから、今必要な事や必要なタイミングを読み解いていく。
不妊治療も同様であり、不妊治療をギャンブルと言わせない為には闇雲に治療を進めるのではなく、検査結果や様々な治療データーから自分なりの治療を計画をたてることが大切だと考える。

広告