ⅵ 専門家向け 不妊と妊娠の専門的な知識を学ぶ為の講座

ワンランク上の妊活サポートを提供したいプロの為の妊活・不妊治療の専門知識を学ぶ講座です。

妊娠や不妊治療について学ぶ場が欲しい

鍼灸師やセラピストを始め、治療家・食に関する講師・カウンセラー・
身体を整える必要性を伝えている講師の方・ヨガの先生など
様々な方が妊活・不妊治療で悩んでる女性をサポートしたいと活動されています。

そんな方たちにお会いするたびに
「不妊治療について学ぶ場が欲しい」との要望を頂き様々な勉強会を開催してきました。

2016年の秋には妊活をサポートされている整体師さんに3日わけて、30時間近くに及ぶ妊娠・不妊治療の基本的知識をマンツーマン講座でお伝えさせて頂きました。

2018年の4月5月には2回にわけて、鍼灸師さんのご要望にあわせて妊娠と・不妊治療の基礎的な部分について講座をさせて頂きました。
鍼灸師のための「不妊治療」徹底解説セミナーが終了♪

セラピストの方々を始め、みなさんその分野に関してはプロであり、
誰もよりもその分野について学ばれています。

しかしながら、妊娠や不妊治療については詳しく学ぶ機会はほとんどなく
多くの専門家が悩みながら情報を仕入れているのが現状です。
また、正直なところ間違った情報に振り回されている方も多く見受けるのが現状です。

そんな方向けに、妊活・不妊の分野に関わるプロを育成する為の不妊治療講座を開催させて頂きます

インターネットで調べどんな情報でも手に入るようになった反面、基礎的な知識を持ち合わせていないとその情報の信ぴょう性を判断できない世の中になってきました。
また他の選択肢や不妊に関する基本的な知識を知らないばかりに、必要な情報をご相談者さんに伝える事が出来ず、結果妊娠を遠ざけてしまっている方がいるという残念な話を耳にすることもあります。

妊活・不妊という言葉を掲げている以上、
あなたを頼ってきてくださる相談者さんの為にも、
妊活・不妊治療の知識を持ち合わせて施術や講座を行う事はプロとしての最低限の責任です。
妊活という分野に10年近く関わり、また認定不妊カウンセラーとして、臨床検査技師として医療の基本を学び、不妊カウンセリングという分野で学んだ『妊娠・不妊』に関する知識を余すことなくお伝えします。

1 こんな方にお勧めです

・自分の技術を妊活中の女性に提供したいが、不妊治療の知識がなくて1歩が踏み出せない方
・不妊治療の知識をきちんと学んでサービスを提供したい方
・お客さまの妊活の悩みに寄り添いたい方
・妊活向けのサービスを提供しているが不妊治療の知識に自信がない方
・妊活サロンとして他のサロンと差別化したい方
・不妊治療の情報も積極的に発信していきたい方
・不妊治療中・妊活中の心理状態を学びたい方
・不妊治療や妊活の最新情報を知りたい方

妊活・不妊治療において様々な情報が溢れかえってる現代において
「何が良い・悪い」ではなく
目の前にいる相談者さんにとって「何が必要か」を見極めて接していくことが必要となってきます。

・様々な原因で不妊治療という医学の助けが必要な方
・身体を整えることが必要な方
・生活習慣の見直しが必要な方
・治療をしながら、身体を整えることが必要な方
・少しお休みが必要な方

448fe9d1a0e1771ecd74e23c283e15e7_s

妊活と言っても必要なものは本当に様々です。
だからこそ、幅広い知識を持って相談者さんに接することが必要になってきます。

妊活・不妊治療中の方はご自身で色々学ばれている方も非常に多く
ネット上だけの情報だけでは、相談者さんの方が詳しいなんて事にもなりかねません。

だからこそしっかりした知識を身に着けておくことは非常に大切になってきます。

2 講座で学べること
講座内容

6回にわけて講座を開催します。

1回目
女性の身体の仕組み
女性ホルモンと月経周期
妊娠の仕組みと不妊の要因(基礎的な内容)
不妊統計の見方と最近の傾向について

2回目
不妊の原因とそれにまつわる検査
検査でわかる事とわからないこと
検査項目とそれらの意味
一般的な不妊検査の流れ
不妊に関わる疾患について(甲状腺疾患 子宮筋腫 子宮内膜症など)

3回目
不妊治療とは
不妊治療の流れとそれらに用いる薬について(タイミング法 人工授精 体外受精 顕微授精について)
不妊治療の限界
治療の選択について(不妊治療の勧め方 ステップアップ ステップダウン やめどきなど)

4回目
男性不妊について
不育症について
STD(性感染症)と不妊の関係について
遺伝子異常による不妊

5回目
現代社会と不妊の問題
働き方と不妊の関係
西洋医学・東洋医学・代替療法・サプリメントなどの選択について
不妊と生活習慣

6回目
様々な選択肢について(卵子提供 代理母出産 里親制度)
事例検討

こちらの講座は私の持ってる知識を余すことなくお伝えさせて頂きます。
認定講師を育てる講座ではありませんので、学んだことをそのままお仕事に使って頂ければと思っております。
(ただしテキストをそのまま複製しての講座開催等はお断りしております)6講座終了された方には修了書の方をお渡ししております

5bb437526f295c7132c270cb1976d687_s

私自身が不妊治療経験者であり、
不妊治療中に一般的な妊活本では知りたい事が載っていなく、また様々な症例が学びたくて、
臨床検査技師の知識を活かして医療従事者向けの専門書で独学で勉強したのがスタートです。
最初に入社した検査センターで不妊の検査に携わっていた事もあってよりとっつきやすい分野ではありました。
その頃は完全に他人事でまさか自分が・・・って感じですが。

現在は不妊治療に関わる医療職が集まる不妊カウンセリング学会に所属し常に新しい情報の取得を行っています。

臨床検査技師としての知識と職務経験
不妊カウンセリング学会での新しい情報の取得
そして自分自身の不妊治療の経験

を元にお伝えしていきます。

3 講座を受講することで得られること

・医学的に基づいた不妊治療の知識
・様々な相談者さんに対応できる幅広い知識
・確かな情報を持って接することでの信頼感
・妊活サロンとしての差別化・強み
・最新情報を得る事が出来る

プロとして情報を提供する立場として、一方向からだけ情報を捉えるのではなく
様々な角度から情報を捉える事が必要になってきます。

そして、その中からお一人お一人に合わせて情報を提供すること、
その場に必要な情報を提供することが大切です。

だからこそ、最低限の知識を持ち合わせ置くことが必要とされます。
基盤となる知識がなければ数ある情報を判断することが出来ません

img_3173

相談者さんが何を求めているのか?

体質改善や妊娠しやすい身体づくりを求められているのは当然のことであり
そこにプラスして求められているのが、
・病院以外で気軽に妊活・不妊治療について話が出来る場であり
・妊活・不妊治療の相談が安心して出来る場
なのではないかと思うのです。

だからこそ相談者さんの質問にスムーズに答えられることが信頼関係を築く為にも必要になってきます。

また、この講座で得た知識をご自身の技術やメソッドにどのようにして落とし込んでいくか、どのように顧客の方に伝えていくかも一緒に考えていきます。

年々不妊で悩む女性は増え続け、とうとう5.5人に1人とも言われる時代に突入してきました。

不妊の原因は様々ですが、今後は不妊治療クリニックだけではなく様々な場所で
妊活・不妊治療の支援が必要な時代にがやってきます。
だからこそ、基礎的な知識を持って対応できるプロの方が益々必要にな時代になってきます。

お申込み詳細

講座日数、サポート体制見直しの為、現在募集を停止しています。

【日時】

【場所】
zoom受講 (ご自宅で受講頂けます パソコンかスマホをご用意ください)

【受講費】
¥228,000⇒¥180,000(早期割引 5月末までにお申し込みの方)

単発受講不可
事前振込となります。振込手数料はお客さまの方でご負担お願いします。
分割支払い可能 一度ご相談ください。
1期と2期とわけて受講の場合は別途ご相談に乗らせて頂きます。

【持ち物】
筆記用具
テキストはPDFでお申込みアドレスにお送りさせて頂きます。
郵送をご希望の方は別途680円でテキストを郵送させて頂いております。

【お申し込みはこちら】

【出張対応について】
グループでお申込みの場合、別日程で出張対応も可能です。
(ただし会場を提供して頂くことが条件になります)

2名様から 滋賀全域 京都・大阪・奈良(一部地域を除く)
3名様から 上記以外の関西全域 岐阜・愛知・三重・福井・石川(一部地域を除く)

上記地域以外は4名様から対応させて頂きます。

お問い合わせフォームはこちら
https://ws.formzu.net/fgen/S43903083/

【講師】

臨床検査技師 認定不妊カウンセラー

笛吹 和代(うすい かずよ)

171121_隨帛聖縺輔s驥取搗縺輔s謦ョ蠖ア蛻・2017-11-21_12-40-45

「Woman Lifestage Support」主催
自分の妊活及び不妊治療の経験を活かし、女性の身体に関するセミナー「女性の身体塾」を開催
妊活・不妊治療中の女性のサポート活動を行う。

専門家による任意団体 Woman Life Supoort の代表を勤め専門家向けの妊活ワークショップや当事者向けの講座などを主催する。

また滋賀県大津市男女共同参画センター様主催で妊活に関する講座なども行い、幅広く活動する。
サプリメントメーカーとカウンセラー契約をし電話での相談にも応じている
小学館の働く堅実女子のお悩みサイトsuits-womanで妊活コラムを担当

臨床検査技師として検査センター勤務・製薬会社で品質管理業務を経て、
化粧品メーカーで品質管理業務、開発業務、薬事業務、従業員教育など幅広い業務を経験
微生物を専門とし様々なプロジェクトにも携わる
2011年不妊治療に専念する為に化粧品メーカーを退職
翌年男児を出産

自分自身が不妊で悩んだことをきっかけに日本不妊カウンセリング学会で不妊について学び、認定資格を取得する。

【注意事項】
お申し込み後すぐに自動返信メールが送信されます。
自動返信メールが届かない場合は、一度ご自身のメール設定をご確認ください
よろしくお願いします。
原則お子様は預けてのご参加をお願いします。

キャンセルポリシー
●当日より10日前までのキャンセルは全額返金いたします。(振込手数料差引額)
●当日より9日~3日前までのキャンセルはセミナー開催費用の50%を事務手数料として頂戴し、残りの50%を返金いたします。(振込手数料差引額)
●開催前々日、前日および当日のキャンセルはキャンセル料が100%発生します。
●お振込みをされていない場合でのキャンセルもご入金頂くことになります。

振替が可能です。一度ご相談ください。

広告