ⅲ家族を守る為の衛生管理講座

2018年講座日程 

◆入門◆
05月30日(水)AM 京都
06月28日(木)AM 大阪
07月06日(金)AM 名古屋
07月11日(水)AM 京都
08月01日(水)AM 滋賀
08月17日(金)AM 東京

◆基礎◆
05月30日(水)PM 京都
06月28日(木)PM 大阪
07月06日(金)PM 名古屋
07月11日(水)PM 京都
08月01日(水)PM 滋賀
08月17日(金)PM 東京

◆化粧品編◆
5月29日(火)京都 10:30~12:30
11月 日程調整中 京都

◆食中毒編◆
06月21日(木)AM 京都
06月29日(金)AM 奈良
07月18日(水)AM 京都
08月29日(水)AM 京都
09月20日(木)AM 名古屋

◆感染症編◆
06月29日(金)PM 奈良
09月20日(木)PM 名古屋
10月日程調整中 AM 京都
11月日程調整中 AM 京都
12月日程調整中 AM 京都

受講費
各講座 7500円
(奈良会場は昼食費が別途必要になります)

お申し込みはこちら
https://ws.formzu.net/fgen/S22875475/

微生物と聞くと、何を思い浮かべますか?

腸内細菌
除菌・抗菌
発酵・常在菌
食中毒・腐敗
善玉菌・悪玉菌

5a0210aa69b49bac2380f105533576cc_s

人によって思い浮かべるものも、イメージも全く違うと思います。

消毒・除菌・抗菌に必死になっている方
発酵食や常在菌の交換、腸内細菌を増やす事をされている方

捉え方も、扱い方も違ってきます。

微生物って何なのでしょうか?
なんだか難しそうで、自分には関係ない存在??

実はとっても身近で、すぐそばに当たり前にいる存在です。

何もなければ、微生物は我々とうまく共存しています。
だから、日常生活では意識することは少ない。

でも、取扱い方を少し間違えると…
微生物はあっという間に、増殖し、我々の生活に影響を及ぼしてしまいます。

5d0de2abd6a416ded92cac79124fa3eb_s

・シンクや水回りのヌメリ
・スポンジからする嫌な臭い
・部屋干しの洗濯物からする湿った嫌な臭い
・お風呂場に生える赤いヌメリや黒いカビ

これらはみんな雑菌が増殖した状態です。
多くの方は、除菌剤や消毒剤でなんとかしようとします。
でも…家庭で出来る消毒や殺菌は限界があります。
それよりも増やさない努力をする方が大切

そして、微生物の増殖はこれだけではすみません。
・ノロウィルス
・乳児ボツリヌス症
・O157やカンピロバクターなどの様々な食中毒

時にして、人の健康だけではなく命すら脅かす危険性もあります。

でも、多くの人は間違った
常在菌神話や腸内細菌神話に振り回されて…
発酵や腐敗の違いも知らずに微生物を増殖させている事もあります。

大人は大丈夫でも、小さな子供や抵抗力の落ちた人にとっては危険なこともある。

なんでもかんでも殺菌、消毒する必要はありません。
でも、目に見えないものだからこそ、正しい知識を持つことが大切です。

突然、我が子が市販のお惣菜が原因の食中毒で帰らぬ人になってしまった。
これは市販のお惣菜が原因でしたが…
どこにでも、誰にでも起こり得ることです。

発酵食教室も離乳食教室もたくさんある。
でも、微生物の事まで教えてくれる教室はほとんどありません。

だからこそ、家族の健康を守る人が最低限の知識を身に付けることが大切になってきます。

こちらの微生物講座は、「入門編」「基礎 食事編」「食中毒編」「感染症編」「化粧品編」の5講座で構成しています。

まずは、「入門編」「基礎 食事編」から受講していただくのがお勧めです。

5講座終了後は修了書と記念のプレゼントをご用意しています。

講座の詳細

1. 微生物講座 入門編 『家庭で気になる雑菌対策 身近な疑問を解決』

微生物に関して頂いた、身近な疑問をまとめてつくったのがこちらの講座です。
・除菌って必要ですか?
・台所スポンジの交換頻度は?選び方は?
・子どものおもちゃの殺菌は?

そんな疑問に、微生物の基本的な知識をお伝えしながら、お答えしていきます。
基本的な事を押さえておけば、様々な除菌グッズなどにも迷う必要がなくなります。
まずは、身近なところから自宅の微生物対策をしていきませんか?

≪講座内容≫
・細菌とカビの違い
・微生物はどこからやってくるのか?
・微生物が増える原因は?
・除菌剤って本当に効果あるの?
・スポンジ・キッチン・お風呂場 身近な微生物対策は?
・ベビー用品、おもちゃなどの除菌対策

img_1611

2. 微生物講座 基礎 食事編
『身の回りの菌から家族の健康を守る為に今すぐ出来る事』

私たちの身の回りにはどこにでも微生物がいます。今は大丈夫でも、少し腐敗が進めば、簡単に私たちの健康を害してしまいます。
特にO157 やカンピロバクターなどの有名な食中毒菌でなくても…
私たちの手の常在菌や土の中にいる菌が、食中毒の原因になることもあります。

どこからどんな風に食品に菌が混入し、どのように増殖していくのか、一緒に学びませんか?

≪講座内容≫
・発酵と腐敗の違い
・食中毒対策の基本3原則(つけない 増やさない 殺滅する)を家庭で実行する方法
・台所用品の殺菌方法
・食中毒リスクがあがる、バーベキュー時の注意点
・様々な食中毒事例
・正しい消毒、手洗いの方法
・気を付けたい公共施設の水回りポイント
・乳児ボツリヌス症について

2364e60c7e6e68aca62c43c0dd6cf471_s

3. 微生物講座  食中毒編
『家族を食中毒のリスクから守る為に知っておきたいこと』

さらに食中毒について詳しく学んでいきたい方の為の講座です。
ノロウィルスの対策についてもこちらの講座でお話ししていきます。
2017年、小さな子どもの命を奪ったO157やサルモネラ、カンピロバクターなど、
一つ一つの菌について、
何が原因で感染するのか?
感染する量はどれくらいから?
などを学ぶ事で、家庭での食中毒リスクを減らす方法を学びます。

≪講座内容≫
・発酵食品のリスクについて
・腸内細菌ってなあに?
・ノロウィルスの感染予防と感染時の対応
・O157、カンピロバクター、サルモネラ等の食中毒対策と感染経路
・食品以外の感染経路
・その他の食中毒菌について
・食中毒とそれらの症状について

img_2830-1

4.微生物講座 感染症編
『家族を守る為に知っておきたい微生物感染症の基礎知識』

微生物が私たちの身体に健康被害を及ぼすのは、何も食中毒だけではありません。
それ以外にも、様々な感染症があります。
風邪には抗生物質は不要と言われますが…
それ、本当にウイルス性のものですか?
もしかしたら細菌性のものではありませんか?

何が原因かで選ぶものが変わってきます。
やみくもにもらってきた「抗生物質」を処分していませんか?

この講座では微生物による感染症の基本的な事を学びます。

≪講座内容≫
・感染症ってナニ?
・感染経路
・感染から発症まで
・感染症による疾患について
・常在菌と保菌の違い
・血液のリスク
・抗生物質と薬剤耐性について
・身体の中に菌がいる場所といない場所 など

927c9fdea7e4e875c8a66b0c2af44676_s

5.微生物講座 化粧品編
「防腐剤フリーを謳う化粧品を安全に使うコツ」

防腐剤に関して、様々な事が言われるようになり、防腐剤フリーがすっかり市場の合言葉のようになってしまいましたが…
防腐剤が入っていないリスクを考えたことはありますか?
本当に防腐剤が入っていない化粧品は、通常の使い方をすれば数日で菌の温床です。

防腐力の弱い化粧品でも、使い方を誤ればあっという間に菌が増殖してしまいます。

防腐剤フリー
肌に優しい
オーガニック
手作り化粧品
という言葉だけに惑わされずに、本当に安全に化粧品を使う方法や、容器や容量の選び方など、ちょっとしたコツをお伝えします。

≪講座内容≫
1化粧品の安全性について
・化粧品と法律について
・経皮毒って本当にあるの?
・オーガニック化粧品って本当安全?
・アレルギーは合成品だけではない
・化粧品の安全に使ってもらうために必要なこと
・肌断食って本当に安全?
2化粧品と微生物汚染について
・なぜ?防腐剤が必要なのか?
・そのオーガニック化粧品、本当に防腐剤フリー??
・なんでも良い訳ではない 防腐剤フリーの化粧品を選ぶ時のポイント
・開封後どれだけ持つ?化粧品と微生物汚染について
・防腐剤フリーの化粧品を使う時の注意点
・その化粧品、本当に冷蔵庫に入れても大丈夫?
・手作り化粧品をつくる時の注意事項
3ベビー用化粧品の選びかた
・本当に赤ちゃんに化粧水やクリームは必要?
・おしりふきの選びかた
・パッケージで選んではいけないベビー化粧品

img_0279

2017年6月からスタートしたこちらの微生物講座
最初は、 微生物講座 基礎 食事編に 1~4の講座をかいつまんで付け加えて、みなさんにお伝えしていました。
(なので1講座だけ受講されている方は、『基礎 食事編』 以外の講座を受講くださいね)

また、2017年に身の回りの微生物講座 入門編を受講頂いた方は、基礎 食事編は再受講扱いになりますので、再受講ご希望の方は コメント欄に前回の受講日を記載してください。

たった半年で100名近い方に受講頂き、
滋賀・京都だけではなく、リクエストを頂き、東京・大阪・奈良・沖縄でも開催させて頂きました。

初回 大阪開催

お母さんたちの微生物の不安を少しでも取り除いてあげてほしいという、看護師で予防医学講師の牧香奈子さんの依頼によりスタートした講座ですが、
気付けば、お母さんだけではなく、看護師さん 薬剤師さん、管理栄養士さん、理学療法士さんなど様々な医療職の方も受講頂いています。

奈良開催・東京開催

沖縄開催

img_0388

お母さんたちにはわかりやすく、そして専門職の方には、しっかりとお仕事に活かして頂けるように、押さえるべき専門用語はきちんと押さえてお伝えしています。

≪今までの講座開催レポと感想記事≫
【 全国ツアー決定か!?身の回りの微生物講座
【追記】おにぎりは素手で握っていいの?【身の回りの微生物講座】
【コスメの選び方】市販のコスメに防腐剤が入っている理由
『微生物講座』参加レポ ~笛吹和代の本気度と本領発揮を目の当たりにして
【学び】除菌するの?したほうがいいの?微生物セミナー【微生物学講座】

≪微生物関連記事≫
この時期にノロ感染??
ノロウィルス感染予防の為に押さえておきたいポイント①
ノロウィルス感染予防の為に押さえておきたいポイント②
ノロウィルス感染予防の為に押さえておきたいポイント③
ノロウィルス感染予防の為に押さえておきたいポイント④
洗剤によるスポンジ除菌は本当に効果があるのか?
おにぎりに「ラップ使用」は本当に危険か?
つくり置き食材でお弁当は安全につくれるのか?
キャラ弁に衛生的も何もない…
台所スポンジは使い捨て??
乳児に関わる人は知っておきたい乳児ボツリヌス症

化粧品を何で選ぶか?私が化粧品を選ぶ3つのポイント

お申込み詳細

日時

◆入門◆
05月30日(水)AM 京都
06月28日(木)AM 大阪
07月06日(金)AM 名古屋
07月11日(水)AM 京都
08月01日(水)AM 滋賀
08月17日(金)AM 東京

◆基礎◆
05月30日(水)PM 京都
06月28日(木)PM 大阪
07月06日(金)PM 名古屋
07月11日(水)PM 京都
08月01日(水)PM 滋賀
08月17日(金)PM 東京

◆化粧品編◆
5月29日(火)京都 10:30~12:30
11月 日程調整中 京都

◆食中毒編◆
06月21日(木)AM 京都
06月29日(金)AM 奈良
07月18日(水)AM 京都
08月29日(水)AM 京都
09月20日(木)AM 名古屋

◆感染症編◆
06月29日(金)PM 奈良
09月20日(木)PM 名古屋
10月日程調整中 AM 京都
11月日程調整中 AM 京都
12月日程調整中 AM 京都

時間 AM 10時半~12時半
PM 14時~16時
場所
京都 四条駅周辺若しくは二条駅周辺
会場はお申し込み後ご連絡します

奈良 近鉄奈良駅周辺
会場はお申し込み後ご連絡します

受講費
前編 後編ともに各7500円
事前振込となります。振込手数料はお客さまの方でご負担お願いします。

持ち物
筆記用具

お申し込みはこちら
https://ws.formzu.net/fgen/S22875475/

講師
臨床検査技師 認定不妊カウンセラー

笛吹 和代(うすい かずよ)

img_2111

「Woman Lifestage Support」主催
個人向けに、健康管理・衛生管理・女性の身体に関するセミナーを開催。
また、妊活・不妊分野を始め身体や健康分野に関わる専門家向けの講座や勉強会を開催。

臨床検査技師として検査センター勤務・製薬会社で品質管理業務を経て、
化粧品メーカーで品質管理業務、開発業務、薬事業務、GMP業務など幅広い業務を経験
微生物を専門とし様々なプロジェクトにも携わりながら、200名の従業員相手に、衛生管理の教育なども行う。

2011年不妊治療に専念する為に化粧品メーカーを退職
翌年男児を出産

「学ぶことが自分の未来を決める選択肢になる」

学ぶことは財産になる。
一度学べば、それは一生自分のものになる。
学ぶ事で、守れるものがある、選べるものがある、自分の味方になるものがあると信じ、
自分で自分の未来を選ぶ為に、身体のこと、健康の事、妊娠の事 不妊の事 食の事 環境のこと 化粧品のことなど様々な知識が学び続けられる場を提供している。

注意事項
お申し込み後すぐに自動返信メールが送信されます。
自動返信メールが届かない場合は、一度ご自身のメール設定をご確認ください
よろしくお願いします。
原則お子様は預けてのご参加をお願いします。

キャンセルポリシー
●当日より10日前までのキャンセルは全額返金いたします。(振込手数料差引額)
●当日より9日~3日前までのキャンセルはセミナー開催費用の50%を事務手数料として頂戴し、残りの50%を返金いたします。(振込手数料差引額)
●開催前々日、前日および当日のキャンセルはキャンセル料が100%発生します。
●お振込みをされていない場合でのキャンセルもご入金頂くことになります。

広告