答えも選択肢も一つではない

「妊活個別相談」では個々の思いをじっくりヒアリングし、
お一人、お一人に必要な内容を提案させて頂いています。

img_7216

というのも妊活・不妊治療において
何が「正しい」や「正しくない」という事はなく、
私に出来る事は、個々の思いを汲み取り、今必要な事を提案させて頂くことだと思っています。

インターネットを調べれば様々な情報が飛び交っています。

・医療に頼らない妊娠を推奨する人
・不妊治療の必要性を伝える人
・妊活において体質改善の必要性を説く人

同じ不妊治療でも
・出来るだけ自然に近い形を推奨する病院
・薬剤を使用しての治療を推奨する病院

体質改善でも
・アロマだったり
・整体だったり
・鍼灸だったり
・漢方だったり
・足裏への刺激だったり
・リンパケアだったり
・リラクゼーションだったり
・サプリメントだったり
・食育などの生活習慣の改善だったり

本当に情報って探せば探すほどたくさんの情報があります。
だから妊活をしている人たちは迷うんです。

でも、どれが正解で不正解なんていうのはなくて。。
最近世の中で自然志向が強くなり西洋医学否定の情報が飛び交っている事もあり。。
「治療に対して後ろめたい思い」を持っておられる方もそれなりにおられます。
もし、周りの情報や声から不妊治療に後ろめたい思いがあるなら・・
「自分がどうしたいのか?」を一緒に考えていきます。

なぜなら、周りで不妊治療を否定したりしている人は他人事であり、
それはその方の意見だからです。
だから、その意見に振り回される必要なんてないんです

なぜ不妊治療に後ろめたい思いがあるのか・・・
それは、周りの声もあるだろうけど、
今一つ何をやっているのかわからないって事も大きかったりします
でも、何がわからないかもわからないし、ましてや質問の仕方もわからない。
だから、個別相談では先生に聞いてみたいことも一緒に明確にしていきます。
通院先のHPを見ながら、先生以外に相談できる場があるのかどうかも一緒に見ていきます。
そうやって、何に悩んでいるのか?何においてモヤモヤしているのか?を一緒に明確化していきます

私は必要な方には不妊治療のお話もきちんとさせて頂きます。
不妊治療も選択肢の一つ
様々な選択肢の中から何を選ぶかは当人なのです。
なので、私がするべきことはいろんな選択肢を提示することです。

もちろん、当人で不妊治療をせずに自然妊娠をしたいっていう選択肢もありです。
それは自分の思いだから。
きちんとメリット・デメリットを踏まえて選択すればいいと思っています。
どうしても治療に抵抗がある人もいるだろうし、繰り返す治療につかれた人もいるはず。
そんな方には、どうやったらすこしでも妊娠しやすい状態になれるかを一緒に考えていきます。

妊活も不妊治療も「こだわらない」事が大事だと私は思っています。
代替え療法や体質改善にこだわって不妊治療を否定しなくてもいいし、
不妊治療を絶対だと思って、体質改善にはまったく意識が向かないのも問題。
ようはバランスだし、両方をうまく取り入れていく事をお勧めしています。

「妊活個別サポート」は時間制限なくじっくりお話をお伺いし、今後取り組むこと、やっていくことを明確化させてもらっています。
みなさん、やることがわかるとすっきりした表情になられるので私もほっとします。
結局妊活の悩みの一つが、
「何をしたらいいのかわからない。本当にこれであっているのかな?」
という不安にあるのではないのかと思います。

 

募集中のセミナー


【妊活関連講座】
check* 一人でモヤモヤしている状況からの卒業 妊活個別カウンセリング
check* 妊活・不妊治療中だからこそ知りたい『自分なりの妊活・不妊治療を進める方法』
(10月27日 大阪)

妊活講座開催リクエストの詳細はこちら⇒妊活講座出張開催について

妊活関連講座は今後リニューアルします

【招致セミナー】
check* check*自己紹介セミナー  京都 10月17日
check*開業届と確定申告セミナー 大阪 11月 12月開催予定
check* 長く事業を続けて行きたい人の為の価格設定セミナー  11月19日 大阪


出張・招致依頼大歓迎
お問い合わせはこちら  ⇒ 問い合わせ先


コラム執筆依頼 講演依頼 企業内で研修依頼も受け付けております

詳しくはこちら ⇒企業さまへ  妊活・不妊治療支援のご提案

 

広告