頑張り過ぎないことも大事

なかなか妊娠にたどり着けない要因は本当に様々です
・西洋医学的に何か問題ある場合(検査でみつかる場合)
・東洋医学的に何か原因がある場合
・疲れすぎていて副腎疲労(アドレルファティーク)を起こしている場合
・食事の乱れに問題がある場合
・ストレスによる疲労

そして何より気になるのが『頑張りすぎている』ってこと

5bb437526f295c7132c270cb1976d687_s

妊活・不妊治療をしている女性というのは総じてまじめで、頑張り屋さんな人が多い気がします。
『頑張れば妊娠出来る』
『自分の頑張りが足りないからだ・・』
『とりあえず今は妊活に集中して頑張らないと』

そして〇〇がいいって聞いたらそれを完璧にやらなきゃとまた頑張る。
そして完璧に出来ない自分を責めてしまう。
そんなループに陥ってしまっている人をしばしばみかけます。

もうすでに十分頑張っているのに・・
まだまだ頑張り足りないって思っている人が多いのです。
自分の頑張りが足りないから・・って自分の責めている人がとっても多い。

そして治療が進むにつれて、費用もかさんでくるから・・・
好きな事をやめて我慢して頑張る。

「もうね、十分頑張ってるんだよ~」
「ちょっと力を抜こう」
「休んでみよう」
って言われてもまだまだ自分の頑張りでは足りないと思っちゃうんだよね
周りにはもっと頑張っている人がいるから…

なんて言っている私も、頑張りすぎていた一人です。
そう頑張っている時って頑張っていることに気づかないのです。
周りから言われてもね、私頑張れてない…って思ってしまう。

後々、何かがきっかけで・・・
あっ・・あの時の私は頑張りすぎていたんだって気づくのです。

よく治療をお休みしたら、仕事を辞めたら妊娠しますか?
なんて質問を頂くことがあります。

治療をお休みすることや仕事をやめる事で、生活を見直したり、代替え療法や自然療法を取り入れたりと色々ありますが…
共通する部分は
『心にゆとりが出来た』
『頑張ることをちょっとやめた』
この2つなんじゃないのかなと思うのです。
なので、お仕事やめて治療に必死になったり 治療をお休みして、ほかの療法に必死なって頑張っていたら一緒だったりします。

妊活・不妊治療に疲れたら少し頑張ることを休むこともお勧めしています

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私、ちょっとお休みしたいんですって気持ちを出せる場所はありますか?
お仕事のことも妊活のことも忘れられる趣味や楽しみはありますか?

妊活・不妊治療をしているからといってずーと頑張り続けなきゃいけないわけじゃない
少し休んだり、何もかも忘れて好きなことに没頭出来る時間も大切ですよ。

妊活講座妊活個別相談ではそんなお話もさせて頂いています。
頑張りすぎて疲れたなって人お待ちしています。

募集中のセミナー

【妊活関連講座】
一人でモヤモヤしている状況からの卒業 妊活個別カウンセリング
「病院では教えてくれない」 悩まない・頑張らない 妊活プログラム

プロ向け 不妊治療の知識講座(11月 12月募集中)                                                                妊活講座開催リクエストの詳細はこちら⇒妊活講座出張開催について 

【招致セミナー】
開業届と確定申告セミナー 大阪 12月7日 12月14日開催
長く事業を続けて行きたい人の為の価格設定セミナー  11月19日 大阪                                                 

出張・招致依頼大歓迎
お問い合わせはこちら  ⇒ 問い合わせ先                                                                        コラム執筆依頼 講演依頼 企業内で研修依頼も受け付けております詳しくはこちら ⇒企業さまへ  妊活・不妊治療支援のご提案 

広告