妊娠はいつまで可能??

いったい何歳まで妊娠が可能なんだろう?
妊活をしていたり、いつか子どもが欲しいと思っていたりするとそんな疑問が湧いてくることもあると思います。

3876ee771acfad52ced5f2ecb474af54_s

よく一般的に言われるのが41歳までが自然妊娠の限界の一つの目安であり
43歳~45歳までが不妊治療による妊娠の限界の目安であると。
決して、41歳を過ぎたら自然妊娠が不可能なわけでもないし、43歳以上で不妊治療をしても授からないわけではない。
あくまでも目安の一つ。

でもここで線引きするデーターが出ている以上、やはりこの年齢を超えての妊娠は簡単ではないということ。
『データーはあくまでもデーターで、これ以上の年齢での妊娠・出産の実績もある』
と言われる方もたくさんいらっしゃいますし、実際高齢での出産の話も聞いたこともあります。
しかし表に出てこないだけで、40歳半ばをすぎて子どもを持つことを諦らめる選択をする人ももちろんある一定数います。

ついついおめでたい話や成功談・美談は表に出やすいですし、広まりやすい。
でもそれが全てではないということ…
1人の成功の話の裏には妊娠を諦めたという女性がいるという現実があることも知っておく必要があるんだよね。
そうじゃないと・・・自分も45歳超えてでも妊娠出来ると思ってしまい、
1%もない確率にすがってしまうことも。
それって本当に幸せなんだろうか?
私たちが求められていることは妊娠をゴールとすることだけではないと思う。
あくまでも最終的に納得する選択をしてもらこと。
閉経を迎えた時に…「40歳前半で妊活をやめておけばよかったです」と後悔の言葉が出ない選択肢を伝える事も必要なんじゃないのかな?と思うのです。

もちろん、妊活の終わりを決めるのはご本人達であり、まだ妊娠を望みたいと思えばそれをサポートするのが妊活や不妊治療に関わるお仕事をしているものの役目だったりする。
でも、それと同時に冷静にアドバイスする人も必要なんだよねと思う。
妊活って、時間もお金もかかること。
仮に不妊治療をやめていても、代替え療法や東洋医学に月3万や5万つぎ込んでいたらそれは同じ。不妊治療に投資してないだけで妊活に投資している事には変わりはない。

そして精神的にもかなり振り回されること。
こればかりは経験してみないとわからないこと。
それらをすべて知ったうえで、
『でも・・・生理が来なくなるまでは最後までは諦めたくないんです。』
という強い意志があるなら別。
ただ、周りの成功例に飛びついていつかは…と思うなら、一度冷静に考えてみる必要もあるんじゃないかな?と思う。

そして何より子どもは産んで終わりじゃないという事。
妊娠期間や出産には30代で産むよりそれ相応のリスクが伴うってこと。
そして、そこから最低20年は育てていかなきゃならない。
高齢出産の場合は経済的に豊かだなんていわれるけど、それは不妊治療や妊活でお金を費やしていない場合の事。
子どもを産むってことは先20年ぐらいを見据えて考えていかなきゃいけない事なんだよね。

妊活に関するお仕事をされている方は、やはりこういうおめでたい実績は表に出していく傾向が強い。
でも、それと同じように諦める選択をした人もいる事や、その先の子育ての事は話題になりにくいということを知っておくことも必要だと思う。

そして、当たり前だけど、何もしなくて長年不妊で悩んできたのにいきなり授かるわけではない。
様々な生活や食事の改善や、ストレスの軽減など…ありとあらゆる事に取り組んだ結果なのだと思う。
・毎日22時までには寝る
・和食中心の食事に変えて、極力外食はやめる
・禁煙をする
・小麦・砂糖製品の除去
・出来る限りの禁酒
・カフェインの除去
・質の悪い油や食品添加物の多い食事は控える(やめる)
・ストレスのない生活を心がける
・夜のスマホ・PC禁止
・口にいれるものを見直す(調味料・油・肉・野菜など)
・定期的な運動
上記を徹底する必要はないにしても、ある程度の取り組みは必要だったりします。
いくつ出来ますか??

高齢での出産事例は本当におめでたい事だし、うれしい事だと思う。
でも、その事実だけが一人歩きすることに不安を覚えるのも事実。
いつでも妊娠できると思って先延ばしをする可能性や、またいつか妊娠できるはずと妊活に固執してしまう可能性も否定できないなと思うのです。

各種妊活関連の講座では、これらの数値や年齢をどう捉えるのか?
受講者さんにあったお話をさせて頂いています。
また、プロ向けの講座ではこれらの数字をどう捉え、どう伝えていくかも一緒に考えていきます。

LINE@してます。
講座先行案内やちょっとした気づき、つぶやきを配信してます。
検索アドレス

https://line.me/R/ti/p/%40jtq9296d

友だち追加

3月8日南草津開催 「失敗しない!!米粉でつくるパン教室」 現在募集中

募集中の講座
【妊活プロジェクト】
妊活・不妊治療の不安を軽減し、妊活を楽に進める方法を提案『妊活個別サポート』
3ヶ月で妊娠に近づく 「病院では教えてくれない」悩まない妊活プログラム
ワンランク上の妊活サポートを提供したいプロの為の妊娠・不妊治療講座
「自分に必要な選択肢を知ることでもっと楽に妊活が出来る」妊活メソッド

2月17日 東京開催 3月15日 大阪開催

【自分の身体を知る】
自分の身体と向き合うきっかけになる「健診結果から読み解く自分の健康の守り方」 
3月5日名古屋 3月17日東京で開催します。
出張・講座依頼のお問い合わせはこちら⇒問い合わせ先
コラム執筆依頼 各種講演依頼も受け付けております。

広告