妊活を伝えるなら知っておきたい妊娠 不妊治療の知識

10月末よりこちらの講座
「妊活 不妊治療に悩む女性をサポートするプロ向けの不妊治療の知識講座」
を開催しています。

img_7831
受講生さんは三重から来てくださっている整体師さん
前回は基礎編・昨日はは各論編を受講してくださっています。

ひたすら私が6時間話し続けるこちらの講座(笑)
後半は頭もパンク気味??
なので時折甘いもので休憩です。

img_7830
昨日は自宅で開催。
なのでクラブハリエのケーキでちょっと脳を休めます。

こちらの講座は基礎編・各論編・応用編の3日で構成
1回のテキスト量は20ページから30ページ
これでも実はかなり内容を精査しています。
それぐらい、妊娠や不妊治療って奥が深い。

img_7829

『無排卵』一つとっても本当に原因は様々
・ホルモンの関与
・子宮自体の問題
・遺伝子異常
・後天的な疾患
・生活習慣や食習慣
そして何が原因でそこに至ったのか?
どれだけの期間その状態が続いているのか?

もうこれだけで何時間もお話しできるぐらい深い
無排卵だから〇〇とはいかない。
それに無排卵でも出血が起こることもある。
そうなると基礎体温でもつけてない限り
生理周期の乱れぐらいにしか本人達は気づかない

セラピストなら、施術家なら、
その点を見極めて
そこに至るバックグラウンドをしっかりヒアリングして、個々にあった対応を考えていかなきゃいけない。
セミナー講師なら、いろんな可能性をきちんと伝えていかなきゃいけない。

『妊活』をサービスをとして提供するなら、妊娠・不妊治療の基礎的な知識は必須だと私は思っている。
全体を網羅して学ぶことで、はじめて自分の施術や講座を提供したり、伝えたり出来るんじゃないかな?と…

講座でもお伝えしているのですが、妊活・不妊治療には限界があるって事。
自分が提供しているサービスが必ずしも来てくれた方に合致するとは限らない事。
不妊治療が必要だったり、ほかの療法があったりする事だってある。
その時にどう判断できるか?
その中で自分が提供出来る事は何と考えられるか?

妊活をサービスとして提供しているものは来てくださる方を少しでもはやく妊娠に導くこと、若しくは新しい1歩を踏み出すお手伝いをすることであって自分の技術やメソッドに固執することではないと私は思っている。
柔軟に対応できることが、結果来てくださる方の為にもなるんじゃないかと…

講座では基本的な知識をお伝えしながら、こういう時は自分ならどうするか?をシュミレーションしながら講座を進めています。

img_7832
基本的な知識を身に着けたうえで自分が提供できることは何か?
自分の施術が得意な分野は何か?
を考えてもらう事をしてもらっています。

上で挙げた『無排卵』一つとっても本当に原因は様々で
それを起こした原因もまた様々です。
なぜ?その状態を引き起こしたのか?
クライアントさんにヒアリングしながら、根本の原因をさぐる事を常に考えてもらう。
そんな事もお話ししています。

私がなぜこれだけ、施術家さんや講師の方に妊活や不妊治療の基本的な知識を持って欲しいと思うのには理由がある。
妊活中の方は、HPやブログを見て妊活のプロだと信じて藁にもすがる気持ちでやって来られます。妊娠や不妊治療の知識は持っていて当たり前だと思われています。
今、自分に必要な事のアドバイスを施術や治療を求めてやって来られるのです。

これは私自身もその当事者だったから痛いほどわかる。
なんとしても1日もはやく妊娠したい。
この出口の見えない妊活をはやく終わらせたい
そんな気持ちでいっぱいなのです。

そんな必死な思いで来てくださる方を前にして、一部の知識だけで判断しないで欲しいのです。
トータル的にみて何が必要かをきちんと判断して欲しい。
その時に不妊治療が必要な状況であれば、不妊治療をしながらの施術や生活改善を提案してほしいのです。

不妊治療はしたくない
そんな思いで来られる方もいると思います。
そんな時に本当に治療は不用なのか?それとも検査だけでも受けた方がいいのか?
そういう事を一緒に考える事が出来る人が増えて欲しいと思う。

妊活中の方で不妊治療って良くないんですよね…
そんな事を呟かれる方もいらっしゃいます。

397d3d0318b872b79740a62e2d4bb5c8_s

ネットでなんでも調べられる世の中になった今
様々な情報に振り回されている方がたくさんいます。そんな方に一方向からの情報だけではなく様々な角度からみて自分なりに検証した情報を伝えて欲しいのです。

妊活って大げさかかもしれないけどその人の人生の一部を一緒に背負うのです。
それぐらい妊活をしている人って必死なのです。
だから最低限の不妊治療の基本的な知識は持って妊活という分野のお仕事をして欲しいと思う。

一つの方法にこだわらず、不妊治療や代替え療法 補完療法 自然療法 そういうもののすべての良いところをうまく連携させて、妊活に悩む人に1日でもはやく解放してあげること。それが望まれていることなのじゃないのかなと思う。

基本的な知識を持ってしっかりとしたアドバイスや提案できる施術家 セラピスト 講師を目指しませんか?
「妊活 不妊治療に悩む女性をサポートするプロ向けの不妊治療の知識講座」
でお待ちしています。
記載されている日程や開催場所以外でもリクエスト可能です。
受けたい、学びたいって希望のある方はまずはぜひお問い合わせくださいね。

現在妊活中の方はこちらの講座で一緒に今必要な事は何か?考えていきませんか??
「病院では教えてくれない」 悩まない・頑張らない妊活プログラム
妊活・不妊治療の不安を軽減『妊活個別サポート』

広告