肝臓って重要です

『肝臓=アルコール処理』なんて思っている人も多い肝臓
確かにこの年末年始飲みすぎると肝臓の事がちょっと気になったりしますよね。

ed4c44127c0e2aaed0cb18cebce21796_s

でも、肝臓って実は他に本当に多くの役割を担っています。

・糖質代謝
・脂質代謝
・タンパク質代謝 アミノ酸代謝
・解毒作用
・ビリルビン代謝
・ビタミン代謝 ホルモン代謝 薬物・アルコール代謝

そして肝臓はストレスや自律神経、免疫、感情 様々なものの影響を受ける臓器

妊活っていうと・・・
ついつい子宮や卵巣に目がいきがち
少し勉強している方なら次は自律神経だったりするのかな?
後は副腎とかね

でも、実は肝臓って健康や妊活を考える時には切っても切り離せない臓器なんじゃないだろうか?って思います。

肝臓って沈黙の臓器です。
肝臓から痛みを自覚するってほとんど聞くことがない。
(胃痛で病院に行って、肝臓の方が問題ですって言われたなんて言う人はいるけど)
でもフルに肝臓は働き続けている。

健診の数値にも中々出てきにくいのが肝臓

だから肝臓ってどんな臓器なんだろう?って少し気にかけてあげることも大事。

経皮毒をすごく気にしているのに
肝臓の事を気にかけてない。
なんかそんな矛盾をすごく感じる。

妊活って実は子宮や卵巣・冷えだけに囚われていたらいいわけではない
もちろん、子宮や卵巣にトラブルがある人はまずはそこをしっかりケアや治療することが大事だけど。

なんで無農薬の食品選ぶの?
なんで布ナプキンやオーガニックナプキン使うの?
なんで添加物減らすの?
なんでオーガニック化粧品(なんちゃっても多いが・)を選ぶの?
なんで薬を出来るだけ服用しない選択肢をとるの?
なんで薬やアロマやハーブを使うの?

そして講師の人やセラピストさんはなんで上記のものを勧めるの?

考えたことありますか?
〇〇さんが勧めてたから・・
なんとなくそんな風潮だから・・

で使ってないかな?
勧めてないかな?って・・・

身体の仕組みを知ることで、なぜ?そういう選択をしたのかがわかる
その1歩が肝臓なんじゃないかな?と

健診結果からわかる自分の健康の守り方

こちらの講座では前半は各数値の意味や見方 後半は肝臓のお話をさせて頂きます。
健診項目って肝数値を表すものがたくさんあるのです。
(AST ALT r-GTP アルブミン―グロブリン比 等々)
だからこそ、肝臓の事を知っておくのって凄く大事になってくるんじゃないかなと思います。

ご要望があれば関東&名古屋でも開催します
(3月17日に東京に行きます)
LINE@してます。
よかったら登録してください。
検索アドレス

https://line.me/R/ti/p/%40jtq9296d

友だち追加

募集中の講座
【妊活プロジェクト】
一人でモヤモヤしている状況からの卒業 妊活個別カウンセリング
「病院では教えてくれない」 悩まない・頑張らない 妊活プログラム
プロ向け 不妊治療の知識講座(開催リクエスト受付中)
2月17日は東京で妊活1Day講座を開催します【身体トータルプロジェクト】
健診結果からわかる自分の健康の守り方
出張・講座依頼のお問い合わせはこちら⇒問い合わせ先
コラム執筆依頼 各種講演依頼も受け付けております。
広告