仕事と不妊治療の両立

仕事をしながら不妊治療をしている
そんな女性も多いはず。

私自身も6年前 まさにそんな渦中にいました

49b923803051cc78da39afc27641ff69_s

仕事はやめたくない
ここまで積み上げてきたものを崩したくはない
仕事が好き 生きがい
治療の為、生活の為にも仕事は続けていたい

仕事を続ける思いは様々ですが…
出来れば仕事と治療を両立したい
それが多くの女性の本音なのではないでしょうか?

だからこそ、頑張りすぎてしまう女性が多いのも事実。

不妊治療で会社を休む・早退・遅刻がある
不妊治療で残業ができない
みんなが仕事をしている中一人先に帰らなきゃいけない申し訳なさ

そんな思いが横切るから・・必要以上に頑張りすぎてしまう。
どうしても後ろめたく感じてしまう。

でもその頑張り過ぎが実は妊娠を遠ざけていることも・・・

知らず知らずのうちに闘争態勢に入ってる人って多いのです。
もう、そうなると常に『気』を張り、あちこちにアンテナ張り巡らして・・
緊張状態が続く

おまけに『妊娠したい、妊娠したい、妊娠しなきゃ』って必死になってしまう。
これも実は身体も心も緊張させてしまう要因

残念ながら、この状況って妊娠を遠ざけてしまうんです。

その上、仕事と不妊治療に一生懸命だから、
生活や食べ物まで気を回す事が出来なくなる。

不妊で悩む女性って頑張り屋さんで不器用な女性が多い

・平日の何日かは仕事終わりに通院するため、それ以外の日は夜遅くまで残業している
・お仕事中はなにかにイライラしていることが多い
・平日は疲れて帰るので、シャワーですますことが多い
・平日の食事はほぼコンビニや外食ですます
・夕食は22時をすぎることも度々
・1日動くことなくパソコン仕事をしてることが多い
・ついつい仕事中は珈琲を何杯も飲んでしまう。
・疲れた日はコンビニスイーツがご褒美
・帰宅してからもパソコンに向かい妊活情報を必死に探してしまう。
・気づけば電気をつけたまま寝てる事もシバシバ
・気づいたら長い事本気で泣いたり笑ったりしていない
・寝ても疲れがとれていない
・生理時は鎮痛剤でなんとか乗り切る
・頭痛も同じく鎮痛剤で乗り切る
・病院から帰宅するとぐったり疲れていて何もする気が起きない
・休みの日はとりあえず寝ていたい
・常になんらかの身体の不調を抱えている

まだまだ続くのですが・・・
これいくつ当てはまりますか??

実はこれらが妊娠を遠ざけている事も…
そして、↑はすべて不妊治療中の私の状態。

仕事に不妊治療に必死すぎて、自分のことは後回し。
本末転倒ですよね。

私の場合は仕事を辞めることで上記の生活から解放されて、半年後に妊娠することが出来ました。
でも、仕事が好きなら出来る限り仕事を続けながら妊娠出来る方法を模索してほしい。

不妊治療とお仕事を両立させつつ、まずは出来る事からムリなく取り組みませんか?
個別相談や講座ではそんなお手伝いをさせて頂きます。

LINE@してます。
よかったら登録してください。
検索アドレス

https://line.me/R/ti/p/%40jtq9296d

友だち追加

募集中の講座
【妊活プロジェクト】
一人でモヤモヤしている状況からの卒業 妊活個別カウンセリング
「病院では教えてくれない」 悩まない・頑張らない 妊活プログラム
プロ向け 不妊治療の知識講座(開催リクエスト受付中)
2月17日は東京で妊活1Day講座を開催します
【身体トータルプロジェクト】
健診結果からわかる自分の健康の守り方
出張・講座依頼のお問い合わせはこちら⇒問い合わせ先
コラム執筆依頼 各種講演依頼も受け付けております。
広告