周りと比べない事も大事

妊活・不妊治療をしていると、年末年始の帰省って結構憂鬱です。
特に親戚が多く集まりがあるとなれば尚更。

dbfb66569ad8a9b23cce738850539326_s

必ず聞かれるのが・・・
「子どもはまだか?」
この一言。
ほとんどの場合言ってる方に悪気はないから、軽く流すしか方法はありませんが…

それでもその後までその言葉が頭に残る。
そうなると周りと比較しても仕方ないと思いつつ…周りが気になってくる。

・なんであの人は3人もすぐに授かったんだろう?
・あの人は煙草も吸ってるし、そんなに規則正しい生活してるように見えないのになぜ?
・あの人も同じように忙しく働いてるはずなのに
・あの人も外食大好き、夜遊び大好きなのに

私にもて比べても仕方とは思いつつ、他人と比べて悶々としていた時期もありました。
同じような生活、もしくは自分以上に忙しい生活をしているのに、2人・3人と授かってる人を見ると・・・溜息の一つも出てきますよね。

そして自分はこんなに頑張ってるのにって思ってしまう。

もちろん、頑張り方がちょっと違う方向に行ってしまってる事も多々あります。
そして本来なら妊活って頑張るものではなかったりします。
しかし、頑張るなって言われたって頑張ってしまう
どうしたらいいかわからない・・
って方はこちらの講座で一緒に考えてみませんか?

「病院では教えてくれない」 悩まない・頑張らない妊活プログラム

でも、結局のところ比べても仕方ないのです。
産まれもった生殖能力も今までの育ってきた環境や食事すべてが違うんだから。

『あの人は〇〇してても妊娠したのに・・・なぜ私はダメなの??』
つぶやきたい気持ちもわかります。
私も何度もつぶやきました。
1人で毒を吐いてた事だってあります。

でも東洋医学的に言うと『先天の気』や『親から受け着いた精』が違たっりもします。
ストレス耐性だって違うんです。

比べると落ち込んでしまいます。
ネガティブなマインドに良い事はありません。
比べるなって言う方が難しいかもしれないけど・・・
私は他の人より、ちょっと気を付けることが多いんだよねってぐらいに思っておく方が楽です。

年末年始の親族の集まりが憂鬱な方はその後に何か楽しみを用意しておきましょう。
そうすることで少しは気分も楽になるかなと思います。

妊活にはマインドも大切です。
1人で抱え込みすぎなことも大事です。

LINE@してます。
よかったら登録してください。
検索アドレス

https://line.me/R/ti/p/%40jtq9296d

友だち追加

募集中の講座
【妊活プロジェクト】
一人でモヤモヤしている状況からの卒業 妊活個別カウンセリング
「病院では教えてくれない」 悩まない・頑張らない 妊活プログラム
プロ向け 不妊治療の知識講座(開催リクエスト受付中)
2月17日は東京で妊活1Day講座を開催します
【身体トータルプロジェクト】
健診結果からわかる自分の健康の守り方
出張・講座依頼のお問い合わせはこちら⇒問い合わせ先
コラム執筆依頼 各種講演依頼も受け付けております。
広告