現状を受け入れるって段階が必要

自分の事を責めるのって実は楽
悲劇のヒロインになれるけど、
実は自分の人生に責任を持ってないだけ
ひとのせいにしているだけ。

5a9a98a286757a130e8845c93e1d2c5f_s

Facebookで流れてきた妊活記事の一部

今ならこの記事を受け入れられるし、内容も理解出来る。
でも、それには時間もかかったし、言ってくれる人、聞いてくれる人、見守ってくれる人が側にいたから自分の中でようやく受け入れられるようになった。

でも、妊活中にこの記事をみつけて受け入れられたかと問われたらどうだったかわからない。
多分、1回では受け入れられなかったと思う

治療の程度に差はあれ、『不妊』という状況一度でも足を踏み入れた場合、
その当事者はなんらかの『喪失感』を抱えてその後の人生を送ることになる
これは学会でカウンセラーの方が話してくれた内容。
もちろん程度に差はあるし、時間がたてば受け入れ昇華されていくものもある。
でもそこには時間を要するってこと

だから、いきなり突きつけられた事を受け入れるって難しい。
そもそもそういう思考がないわけだし。
素直に受け入れられたらこんなに自分を責めて悩んでないと思う。
誰もが心理学やマインドについて学んでいるわけじゃない。

人って色んな事を受け入れ昇華していくのに時間がかかる。
覚悟を決めて、肚をくくるのに時間がかかる人だっている。
今までの思考をこの瞬間にいきなり変える事なんて難しい。
もちろん妊活中って他人も自分も責めずに、
力を抜いて周りを受け入れ、現状を受け止められた方が身体の為にも何倍もいい。

でも、そもそも妊活中ってそんな事より焦りや必死さが先に出てくる。
周りに責任を持って言って導いてくれる人も理解してくれる人なんてそう多くない。
無責任に言ってくる人はたくさんいてもね・・・
だから余計に一人でさらに抱え込んでしまう。

妊活・不妊治療中の人ってすでに人一倍頑張っている。
色んなものを犠牲にして頑張っているのに、結果が伴わない。
だから責めたり、焦ったりすることは自然な心理状態だと思う。
だったらまずはその現実や感情を受け入れて認めてあげることから始めたらいいんだと思う。
そこから次に何をしたらいいのか考えていったらいいと思う。
そして一人で頑張らなくても大丈夫

0c9af0620e006a1669ebbeaf6ef1b92c_s

自分の気持ちと向き合うって段階が大切
いきなり、ゴールにたどり着かなくても大丈夫

私自身、すべてを受け入れられてない状態で妊娠、出産をした一人

辞めずに仕事続けられたらよかったのに…
辞めたのに子ども出来なかったらどうしよう?
早く妊活終わらせて、再就職考えた方がいいかな?
なんて自分を責めて、社会や環境を責めて・・・
でもようやく前に進みたいなって思った矢先の妊娠。

マインドだけが妊活・不妊治療のすべてじゃない。
もちろん頑張りすぎない事は大切。
心に余裕を持つことも大事。
でもそれが全てじゃないことも知っておいてほしい。

実際私は生活が変わったことが妊娠への近道になった一人。
・仕事を辞めたことでのストレスの軽減
・生活習慣や食事の改善
・日々の必要以上の緊張状態や闘争(笑)状態からの解放
・ゆっくり過ごせる環境

結局は人それぞれじゃないのかなと思うのです。

妊活個別相談 妊活講座は下記の案内から
妊活をサポートしてほしい人、誰かに寄り添ってほしい人に
今必要な事を知りたい方にお勧めです。

LINE@してます。
よかったら登録してください。
検索アドレス

https://line.me/R/ti/p/%40jtq9296d

友だち追加

募集中の講座
【妊活プロジェクト】
一人でモヤモヤしている状況からの卒業 妊活個別カウンセリング
「病院では教えてくれない」 悩まない・頑張らない 妊活プログラム
プロ向け 不妊治療の知識講座(開催リクエスト受付中)
2月17日は東京で妊活1Day講座を開催します
【身体トータルプロジェクト】
健診結果からわかる自分の健康の守り方
出張・講座依頼のお問い合わせはこちら⇒問い合わせ先
コラム執筆依頼 各種講演依頼も受け付けております。
広告