「〇〇だけで妊娠」から卒業しませんか?

インターネットやFBを見ていると
「〇〇で妊娠できる」
「〇〇をするだけ」
「〇〇でたった3ヶ月で妊娠」
なんていう心地よいキャッチーな言葉をよく目にします。
(〇〇には様々な商品名が入ります)

0c66c9b4f6affa16913661a3b350e035_s

でも、本当に〇〇だけで妊娠が可能なのでしょうか?
たしかに一つの物に取り組んだ結果妊娠をしたという話を耳にすることもあります。
でもそれが全ての人に当てはまるわけではない。

そんな話を臨床経験豊富な鍼灸師のようこ先生とお話ししながら
ランチを楽しんできました。

img_8303

妊活と言えばまず思い浮かぶのが
・不妊治療
・鍼灸
・漢方

それ以外に思いつくのが…
・自然療法といわれる各種セラピー
・整体
・食事療法
・生活習慣の改善などを促すセミナー
・マインド系のセミナー

などでしょうか?

何か一つに偏る必要なんてまったくないのにと思います。
妊娠ってまだまだ未知の世界

えっ?って思う方が自然妊娠されることもあります。
その一方で、年齢的にも機能的にも何も問題ない方が中々妊娠出来ない事も。
何度も何度もタイミング法・人工授精を繰り返した方が1回の体外受精で妊娠することも。

何が功を奏したのなんて、実は誰もわからない。
だからこそ、一つの物事に固執しないでほしいのです

f5051314c93d7f06fd48666525a03fce_s

東洋医学や自然療法・代替え療法を併用しつつ、
必要ならきちんと不妊治療も視野に入れてほしいと思います。

また施術家や治療家、セラピスト、講師は
妊活という言葉を掲げる以上、
その線引きが出来る事は最低限必須なことではないかと思うのです
それが出来ないならまず学ぶこと。

プロ向けの講座はこちら
妊活・不妊治療に悩む女性をサポートするプロ向けの不妊治療講座

妊活を掲げる以上、その人の人生を背負っている覚悟も必要です。
自分の技術や知識を過信しないこと。
きちんと必要な情報を必要な方に届けていく事を忘れないでほしいなと思うのです。

そして、妊活・不妊治療に取り組まれている方も選択肢は一つじゃないこと。
色んな方法があることを知ってほしいと思います。
その際に気を付けたいのが、心地よい謳い文句に惹かれないこと。

実は当事者が一番妊娠の難しさを痛感しています。
だからついつい簡単に妊娠出来る方法を探してしまう。
そんな気持ちも痛いほどわかります。

でも、だからこそ冷静に今自分に必要な事を見極めてほしいなと思います。
今、自分に必要な事は何か?
それは人それぞれ、個々で違います。
だからこそ、自分の身体を知る事って大事です。

妊活講座では今必要な事を見極める方法もお伝えしています。
「病院では教えてくれない」悩まない・頑張らない妊活プログラム
「自分に必要な選択肢を知ることでもっと楽に妊活が出来る」妊活メソッド

LINE@してます。
よかったら登録してください。
検索アドレス

https://line.me/R/ti/p/%40jtq9296d

友だち追加

募集中の講座
【妊活プロジェクト】
一人でモヤモヤしている状況からの卒業 妊活個別カウンセリング
「病院では教えてくれない」 悩まない・頑張らない 妊活プログラム
プロ向け 不妊治療の知識講座

2月17日は東京で妊活1Day講座を開催します
「自分に必要な選択肢を知ることでもっと楽に妊活が出来る」妊活メソッド
【身体トータルプロジェクト】
健診結果からわかる自分の健康の守り方
出張・講座依頼のお問い合わせはこちら⇒問い合わせ先
コラム執筆依頼 各種講演依頼も受け付けております。

広告