「目安は半年から1年」

不妊治療の回数に目安があるように、
実は東洋医学や代替え補完療法・自然療法の期間にも目安があります。
一つの目安は「半年から1年」

eaf609003e53ae4d6ca94a138fd54099_s

厳しい言い方ですが…
やみくもに結果の出ない方法に何年も期間を費やせない
それが「妊活」だったりします。

中々妊娠にたどり着かない時
「妊活」の選択肢の一つに「体質改善」があがってきます。
確かに「体質改善」って大切です。

そして、この「体質改善」ってすぐには結果が現れません。
だから「時間がかかるものですよ~」
なんて言われると妙に納得して通い続けている人もいるでしょう。

日常の健康にかかわる事ならそれもありなんだと思います。
例えば…
・冷えの解消だったり
・アレルギー体質の改善だったり
・肩こりや頭痛の改善だったり
・風邪をひきやすいからひきにくい身体づくりをしたい など
こういうってこれから先もずーと付き合っていく身体の事だし、時間をかけてでも改善していった方が良い事だったりします。

96fd876b0990df0e24fdaf7fe0c1667b_s

でも、残念ながら妊活はリミットがあります。
そして、今日よりも明日 明日よりも明後日
1日1日 卵子は老化していきます。
年齢が高くなればなるほど、妊娠の可能性はさがる

だからこそ、一つの方法に2年も3年も時間をかけるのはもったいなさすぎる。
一つの方法に時間をかける目安は「半年から1年」
この期間に妊活につながる明らかな変化や兆候が見られないなら他の選択肢も視野にいれた方がいいかなと思います。

もちろん、
・1相だった基礎体温が2相になった
・生理が定期的に来るようになった
・まったく採卵できなかった卵子が採卵できるようになった
・グレードの良い卵子が採卵できるようになった
・分裂しなかった卵子が初期胚 胚盤胞まで分裂するようになった

などの効果が目に見えてわかるようであれば、その方法が適しているんだと思います。
ただ、やはり1年以上同じ施術をやセラピーを続けている場合、
その先の方向性をきちんと提示できる治療家やセラピストの元に通ってほしいなと思います。
別にその方法を辞める必要はない。でも新たな選択肢を追加することを考えて欲しいのです。

あくまでも「妊活」のゴールは我が子をこの手に抱くこと。

3876ee771acfad52ced5f2ecb474af54_s
出産はゴールではなくて、スタートだと言われますが、
それでもやはり「妊活」においては出産が一つの区切りになります。
子育てはまた新たなスタートラインに立っただけのこと。

妊活のゴールは「体質改善」ではありません。
体質改善はどちらかというと、この先もずーと必要なこと
妊活が終わったら終わりというものではない。

もちろん妊活をするうえで体質改善は大切
大切だからついつい目的が「体質改善」になってしまっていませんか?
大切だけど…
まず一番の目的を見極めることは凄く大事

冷えが解消しても
生理が楽になっても
肩こりや頭痛が解消されても
平熱があがっても

きつい言い方だけど妊娠・出産にたどり着かないと意味がない

妊活の目的は「妊娠・出産」であること。
もちろん妊娠・出産が全てではない。
時には2人の生活を選択することもあります。
でもまず目指すところは「妊娠・出産」であることを忘れないでほしいなと思います。

だからこそ、東洋医学や代替え療法、自然療法にも目安を持ってほしいなと思います。
その一つの目安が半年から1年 

これは腕のいい治療家さんの患者さん卒業の期間が半年であることや、
通常の場合1年で80%の方が妊娠すること
クリニック等でも適切な一般治療で1年以内に80%から90%の方が妊娠するという
データーからの目安だったりします。

1年以上通って何も変化を感じない時は、妊活の方法の見直しの時期かな?と思います。
リミットがある妊娠だからこそ、時間は大切に使ってほしいなと思います。

どうしたらいいか?
自分ではわからない
そんな方は講座や個別相談で一緒に考えさせて頂きます。

2月17日は東京で講座もします。
妊活中の方だけではなく、セラピストさんや施術家さんの今後のヒントになることが満載の講座です。

LINE@してます。
よかったら登録してください。
検索アドレス

https://line.me/R/ti/p/%40jtq9296d

友だち追加

募集中の講座
【妊活プロジェクト】
一人でモヤモヤしている状況からの卒業 妊活個別カウンセリング
「病院では教えてくれない」 悩まない・頑張らない 妊活プログラム
プロ向け 不妊治療の知識講座
2月17日は東京で妊活1Day講座を開催します
「自分に必要な選択肢を知ることでもっと楽に妊活が出来る」妊活メソッド【身体トータルプロジェクト】
健診結果からわかる自分の健康の守り方
出張・講座依頼のお問い合わせはこちら⇒問い合わせ先
コラム執筆依頼 各種講演依頼も受け付けております。
広告