自分の健康状態はどこですか?

先日参加した「菌活の会」で話題になった健康の話

img_8553

こちらは菌活会のメンバー

ついつい私たちは
〇〇が良いとか、〇〇はダメとか
良い悪いでジャッジしがちで
みんなが同じように一つの答えを求めがち。

だから、
納豆がいい ココナッツオイルがいい 寒天がいい
と一つのものが一気に流行っては消え、流行っては消えの繰り返し。

でも、100人いれば100通りの身体があって
誰一人、まったく同じ健康状態の人はいないんだよね。

だから、すでに症状が出ている場合は、
まずは西洋医学で治療した方がいい事だってたくさんある。

先日は「菌活」の会で発酵食品を持ち寄っての会だったんだけど…
発酵食品が何か症状を改善したり、病気を治してくれるわけではない。

良い、悪いにとらわれすぎてそこを忘れてしまっているんじゃないかな
なんて最近思うことが多い

img_8556

(手書きでごめんなさい)
何もない状態を0としたら、
症状がある状態をマイナスとして、より健康な状態をプラスと表現した場合
マイナスからゼロに戻るには場合によっては薬や治療が必要で、
さらに健康貯金をしたい時に、予防医学や自然療法や発酵食などが役に立つんじゃないのかな?と思う。

医療も健康もバランスが大事で
そもそもまずは自分がどこの状態にいるのか?
知ることが大切だったりする。

そこから自分に必要な事を見極める力って大事。
そして、最終的にみんなが「健康貯金」を増やすような流れになっていくのが理想だと思う。

健康も不妊も段階を追ってみていく事がすごく大切で、
一つの方法ですべてが解決しない。

やはり、マイナスから0に向かうには誰かの力や薬の力が必要で、
さらに健康貯金を増やす為には、
今度は自分で取り組むセルフケアや食事を日常に取り入れていく事が大事なんじゃないのかな?と思う。

その為には自分の身体を知る事ってすごく大切だし、
自分の健康状態を知ることも大事

自分で自分の身体をセルフチェック・セルフケア出来る人が増えたら、
様々な健康情報に振り回されないし、
不妊や健康不調で悩む人がもっと減るんだと思う。

講座では、まずは「自分の身体を知る事」
そこから先に何が出来るかをお伝えしています。
ぜひ、自分の身体を知ってより健康に過ごしたい方は講座でお待ちしてます。

LINE@してます。
講座先行案内やちょっとした気づき、つぶやきを配信してます。
検索アドレス

https://line.me/R/ti/p/%40jtq9296d

友だち追加

3月8日南草津開催 「失敗しない!!米粉でつくるパン教室」 現在募集中

募集中の講座
【妊活プロジェクト】
妊活・不妊治療の不安を軽減し、妊活を楽に進める方法を提案『妊活個別サポート』
3ヶ月で妊娠に近づく 「病院では教えてくれない」悩まない妊活プログラム
ワンランク上の妊活サポートを提供したいプロの為の妊娠・不妊治療講座
「自分に必要な選択肢を知ることでもっと楽に妊活が出来る」妊活メソッド

2月17日 東京開催 3月15日 大阪開催

【自分の身体を知る】
自分の身体と向き合うきっかけになる「健診結果から読み解く自分の健康の守り方」 
3月5日名古屋 3月17日東京で開催します。
出張・講座依頼のお問い合わせはこちら⇒問い合わせ先
コラム執筆依頼 各種講演依頼も受け付けております。

広告