妊娠・不妊治療の答えは一つではない

妊娠・不妊治療に関しては答えは一つじゃないと思っている。
ご本人が納得して選んだなら、
それがすべて答えで、どれが正しいとか正しくないとか関係ない。

eaf609003e53ae4d6ca94a138fd54099_s

選択肢は本当に色々あると思う。

だからこそ、ご自身が納得した妊活や不妊治療をしてほしいといつも思う。
ついつい世間の目や、社会の声なんていうのが気になるけど
一番はやっぱり自分の気持ちなんだと思う。
答えが一つじゃないからこそ、自分の気持ちを大切にしてほしい

子どもって天からの授かりものだったり預かりものなんていう言葉があるけど、
どれだけ頑張っても授からなかったり、
エッ??って思うタイミングで授かったり
本当に人それぞれ

だから流れに身を任せられる人は流れに身を任せたらいいんだと思う。

でも、やっぱり焦るし、頑張らなきゃって思うのが普通だと思う。
⇑私もそうだったし。

397d3d0318b872b79740a62e2d4bb5c8_s

私の周りにはクライアントさん以外にも
不妊治療で妊娠した人
生活改善を続けて自然妊娠した人
2人目不妊で諦めた人 妊娠した人
子どもを持たない選択をして、自分の人生を生きている人
今現在、不妊で悩んでいる人

本当に様々な不妊を経験した人がいます。

だからこそ私には、今不妊で悩んでいる人に伝えたいことがあるし、伝えられることがあると思っている。

1c3175edea1dd185e66aee549859feb9_s

妊娠はリミットがあるからこそ、無駄な遠回りはしないでほしい。
だからまず必ず最初にやってほしいのが

『自分の身体の状態を知ってほしい』ということ。

自分の身体の状態を知らないと、自分に必要なことがわからない。
・今の生活状態のチェック
・体調のチェック
・基礎体温のチェック
・不妊検査でのチェック
不妊で悩んでいるならどれも必要なこと。

自分の身体を知ったうえで、必要なことに取り組んでほしい。

そしてその次にやってほしい事が
『自分の気持ち 旦那さんの気持ちに向き合うこと』

妊娠って結局は2人の問題
だから、2人の気持ちにはとことんきちんと向き合ってほしいと思う。
逆に、周りの意見には必要以上に振り回されなくてもいい。
確かに、両親や義両親に孫の顔を見せてあげたい気持ちもあると思う。
でも、その気持ちの中心はどこにあるのかな?って…
自分なのか?それとも両親なのか?

妊娠・不妊ってやっぱり男性以上に女性の人生を大きく左右するものだと思う。
どれだけ、男性が育児参加をしてきても…
やはり、子育ての多くを担うのはやはり女性である。
だからこそ、やはり最後は女性の気持ちを優先してほしいのが
妊娠や不妊治療なんだと思う。

だから、最後は
『自分の気持ちを大切にしてほしい』と思う。

いったん妊娠を望むと、出口の見えないトンネルに入ってしまうことが多いと言われるが、出口を決めるのは本人だといつも私は思っている。

30代で妊活を終わらせてもいいし
40代前半で終わらせてもいい
若しくは、閉経まで頑張るのもありだと思う。

「まだまだ可能性はあるから」って言葉に振り回されなくてもいいと思うし、
最後まで望みを捨てたくないって思うなら、閉経まで可能性にかけてもいいと思う。
疲れたら、休むって選択肢もありだし…

要は自分で決めたらなんでもありなんだと思う。
私たちが出来るのは、決める事をお手伝いするだけ。

そして、一番大切なのは
「自分が笑顔で毎日楽しくいられること」だと思う。

5a9a98a286757a130e8845c93e1d2c5f_s

「私、誰の為に妊活・不妊治療をしているんだろう?」
そう思ったら一度立ち止まってほしい。

ここで立ち止まれず、何かを犠牲にしたら…
例え子どもが授かっても、その犠牲にしたものがずーと気になる。

実は不妊治療で子どもを授かっても、
そのあと苦悩しているお母さんって実はたくさんいるって事を聞いたことがあるし、
私もそんな苦悩した母親の一人だったから。

img_4957

だから、
「私、誰の為に妊活・不妊治療をしているんだろう?」って気づいて、
一人ではどうしたらいいかわからなくなったら
一度会いにきてみてください。
一緒に進みたい方向を考えていきましょう

LINE@してます。
講座先行案内やちょっとした気づき、つぶやきを配信してます。
検索アドレス

https://line.me/R/ti/p/%40jtq9296d

友だち追加

3月8日南草津開催 「失敗しない!!米粉でつくるパン教室」 現在募集中

募集中の講座
【妊活プロジェクト】
妊活・不妊治療の不安を軽減し、妊活を楽に進める方法を提案『妊活個別サポート』
3ヶ月で妊娠に近づく 「病院では教えてくれない」悩まない妊活プログラム
ワンランク上の妊活サポートを提供したいプロの為の妊娠・不妊治療講座
「自分に必要な選択肢を知ることでもっと楽に妊活が出来る」妊活メソッド

2月17日 東京開催 3月15日 大阪開催

【自分の身体を知る】
自分の身体と向き合うきっかけになる「健診結果から読み解く自分の健康の守り方」 
3月5日名古屋 3月17日東京で開催します。
出張・講座依頼のお問い合わせはこちら⇒問い合わせ先
コラム執筆依頼 各種講演依頼も受け付けております。

広告