自然妊娠推奨は誰の為?

妊活・不妊という分野をサービスに掲げている
施術者やセラピスト、講師のみなさんには一度考えてほしいことだと思っています。
自然妊娠推奨は誰の為??なのかという事を

以前もこのブログで書きましたが、
「自然妊娠VS不妊治療」
この図式は実はよくみられる光景です。

acd3dbae5b2b5e64cd2a3e2d109f05bc_s

でも、自然妊娠を望むのも、不妊治療を選択するのも…
それは当人たちの問題であり、私たちは口出しするべきことではないと思っています。

私たちがするべきことは、クライアントさんの意見や状態をしっかり汲み上げ
適切な情報を提供することです。
あくまでも中立の立場で話しをしなければなりません。

そして、何より見失ってはいけないのは…
目の前のクライアントさんが本当は何を望んでいるかです。

いち早く妊娠したいのか?
ゆっくりでもいいから自然妊娠がしたいのか?
不妊治療に疲れて自然療法を選んできたのか?
金銭的な問題で自然妊娠を望んでいるのか?
不妊治療が苦痛で続けられないのか?
(身体的な痛み 精神的な苦痛)
本当は不妊治療を続けたいが、様々な要因で諦めているのか?

本当はどうしたいのか?を見極める事も必要です。
そうすることで、適切な情報提供や、適切な場所を紹介してあげることが出来るんだと思うのです。

私は妊娠の一番の近道は合わせ技だと思っています。

身体を整えること+サポートする施術+必要な不妊治療

これが不妊で悩んでる方の妊娠への一番の近道ではないかな?と
必要に応じてうまく不妊治療を併用することで、妊娠に近づくのだと私は思います。

だからこそ、自分たちの考えだけで「不妊治療」という選択肢を、
クライアントさんから排除してはいけないと思っています。

不妊治療=不自然なもの

この見解だけで、不妊治療という選択肢を否定しないでほしい。
何の為に不妊治療があるのか?学んでほしいなと私は思います。
不妊治療がどうしても必要な方もおられるのです。

確かに不妊治療をしなくても良い身体づくりは大切です。
それは大前提にあることだし、予防不妊という概念を広めていかなければならないと思っています。

でも、それを伝えるのは当事者の世代ではなく…
10代後半や20代前半 半ばの女性がメインターゲット。
でも、この世代にも不妊治療を否定することは
伝えないでほしいと私は思っています。
時としてそういう選択肢があるということも伝えておくことも必要だと思います。

%e8%80%83%e3%81%88%e3%82%8b%e5%a5%b3%e6%80%a7

この世代で不妊治療に否定的な事を聞いていると、
本当に必要になった時に、病院へ向かうことが遅くなる可能性もあるから。
実際に当事者の方からもよく頂く質問だったりします。

そして、20代後半以上の女性には
いつかの妊娠の為に身体を整える事を伝えるのと同時に、
時として、不妊治療を選択肢にいれる必要があることを
伝えておくことが私は大切だと思っています。
その際はどのような場合に不妊治療が必要なのか?
きちんとそこまで伝えることはもちろん必須です

もちろん、やみくもに不妊治療を選択すればいいとは思っていません。
でも、不妊治療が必要な状態になっている人がそれなりにいることも事実。
だからこそ、不妊治療否定をするべきではないと思っています。
その一言が、本当に必要な治療スタートを遅らせる可能性もあるからです。

妊娠にはリミットがあります。
だからこそ、体質改善と併用しながらも…
今の状態で妊娠を目指さなければならないことも多いのです。
そこで、まずは体質改善を中心にしていると、妊娠の機会を失う可能性もあるのです。

自然妊娠は誰の為なのでしょうか?
自然妊娠に導くことが施術者の自己満足であっては絶対にいけない。

妊娠の仕組み
不妊の原因
不妊検査の種類
不妊治療の流れ

これぐらいは最低限施術者なら把握しておくべきことだと思います。
これらを知っていれば、不妊治療を否定することは出来ないと私は思います。

不妊についてきちんと学びたい方は、ぜひこちらの講座でお待ちしています。

ワンランク上の妊活サポートを提供したいプロの為の妊娠・不妊治療講座
適切なサポートが出来るプロの施術家 セラピストとしてクライアントさんと向き合ってほしいと思います。

LINE@してます。
講座先行案内やちょっとした気づき、つぶやきを配信してます。
検索アドレス

https://line.me/R/ti/p/%40jtq9296d

友だち追加

3月8日南草津開催 「失敗しない!!米粉でつくるパン教室」 満席

募集中の講座
【妊活プロジェクト】
妊活・不妊治療の不安を軽減し、妊活を楽に進める方法を提案『妊活個別サポート』
3ヶ月で妊娠に近づく 「病院では教えてくれない」悩まない妊活プログラム
ワンランク上の妊活サポートを提供したいプロの為の妊娠・不妊治療講座
「自分に必要な選択肢を知ることでもっと楽に妊活が出来る」妊活メソッド

2月17日 東京開催 3月15日 

大阪開催【自分の身体を知る】
自分の身体と向き合うきっかけになる「健診結果から読み解く自分の健康の守り方」 
3月5日名古屋 3月17日東京で開催します。
出張・講座依頼のお問い合わせはこちら⇒問い合わせ先
コラム執筆依頼 各種講演依頼も受け付けております。

広告