健康も身体も選択の積み重ね

過去の積み重ねで今がある。
今の積み重ねが未来につながる。

3e53b4709e8178e2b54a4a0685ca26a0_s

私が大切にしている言葉の一つです。

私たちは様々な選択を繰り返して今を生き
今選択することが未来にまたつながっていくと私は思っています。

それは健康や身体の事にも置き換えられる。

今、身体の不調で悩むのも、不妊で悩むのも
それらは、やはり過去の結果だし、
ここで気づいて、自分の健康や身体を見直すことで
また将来の身体をつくっていくんだと思う。

急性期の場合は、いったんは症状を抑えることも必要
でも、抑えてそのままにしていては意味がない。
その後に根本原因を探して、見直す事。
そうすることでそれが将来の自分の健康につながるんだと思う。

身体も健康も妊娠も不妊も…
すべて選択の積み重ねの結果じゃないかなと思う。

resize

その中でも、3つの選択について伝えていきたいと思う。
・今、選択しなければならないこと
・将来の為に選択しなければならないこと
・未来の為に選択しなければならないこと

病気で苦しんでいる、体調が良くない、不妊で悩んでいる…

これらは今、何かを選択しなければならない状態。
医療なのか?代替え療法なのか?自然療法なのか?セルフケアなのか?
不妊だったら、治療のステップアップややめ時もここに含まれてくる。
でも、アドバイスは出来るけど、最後に決めるのは本人

いつか妊娠したい 健康に過ごしたい 自分のライフプランを考える

これらは将来の為の選択
でも、準備なくいきない決められることではない。
将来を見据えてしっかり考えたり、取り組んできてるから、
その時に得られるものだったりする。

結局は健康も妊娠も将来に向けての予防だったり、準備が必要な事なんだと。

環境を守りたい 子どもを産み育てやすい社会にしたい

これらって未来に対する選択だったりする。
今不妊退職や保活に悩んだり、育児負担が女性に偏っているのも、
地球温暖化か進んだり、環境汚染や食の安全性に疑問が出てきているのも、
今までそういう事を考えてこなかった結果だったりする。

だったら、この先どうするのか?
同じ状況をまた未来に渡すのか?
自然環境を守る為に出来る事
社会環境を変える為にできること。
これらを今考えていかなきゃいけないんじゃないかな?と思う。

結局はすべては自分たちで選べるし、自分たちで決める事が出来る。

今目の前の選択をするのも
将来や未来を決めるのも、結局は私達次第なんじゃないのかなと思う。

何が良いとか悪いではなく、結局は何を選ぶか
それだけだったりする。

そして、その選ぶために必要なのが結局は知識や経験なんじゃないのかなと思う。
誰かに決めてもらうのではなく自分で決める。
そしてその為に必要な知識を得て、経験を積み重ねていく
自分の人生ってそうやって決まっていくんだと思う。

618019d28fad1ce2c7079ec146ab1c9f_s

健康って人生の土台。
ここが崩れてしまうと、どれだけたくさんの選択肢があっても選ぶことは出来なくなる。

だからこそ、健康や身体の事に関して自分で判断できる知識は必須である。

〇〇が良いや悪いに振り回されても…
大げさかもしれないけど
結局は〇〇を選んだ自分が、自分の健康や人生の責任を背負う。

〇〇が良い、悪いではなく…
〇〇が本当に自分に必要なのか?
そんな風に判断できる人が増えていくといいなと思う。

その為にはまずは自分の身体の事を知るって必須だと思うのです。

自分の身体と向き合うきっかけになる「健診結果から読み解く自分の健康の守り方」

こちらの講座では数値から自分の身体を見つめなおすきっかけをお話しさせて頂きます。
また、通常の健診以外にも様々な自分の身体を知る検査や身体の症状などもお伝えしてます。自分の健康を守れるのは自分しかいません。
今の身体の為に、そして将来の健康の為にきちんと学んでみませんか?

LINE@してます。
講座先行案内やちょっとした気づき、つぶやきを配信してます。
検索アドレス

https://line.me/R/ti/p/%40jtq9296d

友だち追加

3月8日南草津開催 「失敗しない!!米粉でつくるパン教室」 満席

募集中の講座
【妊活プロジェクト】
妊活・不妊治療の不安を軽減し、妊活を楽に進める方法を提案『妊活個別サポート』 
3ヶ月で妊娠に近づく 「病院では教えてくれない」悩まない妊活プログラム
(3/23 4/20 5/19)

ワンランク上の妊活サポートを提供したいプロの為の妊娠・不妊治療講座
「自分に必要な選択肢を知ることでもっと楽に妊活が出来る」妊活メソッド

3月15日 大阪開催  4月24日 京都開催

【自分の身体を知る】
自分の身体と向き合うきっかけになる「健診結果から読み解く自分の健康の守り方」 
3月5日名古屋 3月17日東京 4月17日京都
出張・講座依頼のお問い合わせはこちら⇒問い合わせ先
コラム執筆依頼 各種講演依頼も受け付けております。

広告