健康と思っている人や妊活中の人にも、健診結果に興味を持ってほしい

健診ってどんなイメージでしょう??

bb537161f69dc0360e1e354803e3bc6b_s

メタボ健診?
脳梗塞・心筋梗塞の早期発見?
高血圧の発見?
糖尿病の発見?
中性脂肪やコレステロール?
ガン検診?

生活習慣病の発見のイメージが大きいかなと思います。
実際にそういう指標になる項目も多いですし、日本人の死因の上位を占めるのもこれらの項目です。

特にメタボ健診の影響か?
健康管理が必要な人=肥満体系な人
になりがちです。

でも、本当に健康管理が必要な人って肥満体系、もしくは肥満気味な人だけなのでしょうか?

体系と検査値は必ずしも一致するとは限りません。
痩せ型なのに
実は高血圧だったり、中性脂肪が高いなんて人もおられます。
それに肥満体系の方は心のどこかでなんとかしなければと思っている人が結構いますが、
普通体型若しくはやせ形の方の多くは、自分は太ってもいないし、
基準値からもはずれていないから大丈夫と思っている人が実は多いんじゃないでしょうか?
しかし…基準値って実は幅広いんです。
だから基準値の中でも変動を確認するって大切になってきます。

a932c3a6b53ba20abb20084c70e4c570_s

これは極端な例ですが…
LDLコレステロールの場合(基準値 65~139mg/dl)
前々年まで80mg/dl
前年 100mg/dl
今年 120mg/dl

この変動をきちんと管理している人ってどれぐらいいるでしょうか?
確かに基準値内です。

でも、年々数値があがっていってますよね。
この2年間の食生活は?生活習慣は?
例えば、外食が増えていた。飲み会が多かった。運動を辞めたなど…
何か値が上がる要因があれば、それらを見直す事で病気の予防につながることも。

健康診断って本来はこのように健康管理に活用してこそ、意味があるツールだと思っています。
再検診にならなかった、特定保健指導の対象にならなかったからと…
放置していませんか?
ぜひ、自分の数値の変動をしっかりと把握してほしいなと思います。

そして、もう一つぜひとも活用してほしいと思うのが
妊活や不妊治療をされている方です。

acd3dbae5b2b5e64cd2a3e2d109f05bc_s

妊活・不妊治療中ってどうしても子宮や卵巣にばかり意識がいきがち。
でも、その前にもう一つの命を育てる為の自身の身体は健康ですか?
やはり新しい命を育てる為には自身の身体が健康であることが必要。

実際、多嚢胞性症候群には高血糖や肥満も要因の一つとして挙げられています。
やはりLDLコレステロールや中性脂肪が高いというのは食事や運動の影響も多かったりします。
妊活の基本に質の良い食事をあげられる方もいらっしゃいます。
だからこそ、極端に高いLDLコレステロールや中性脂肪の方は生活の見直しのきっかけにもなります。

逆に極端な食事方法を取り入れていると、LDLコレステロールや総コレステロールが極端に低い人もいます。
コレステロールってホルモンの原料にもなります。
だから低すぎても良くありません。
そんな時は一度その食事方法を見直す事も必要に

妊娠の為には自分の身体が健康であることはとても大切になってきます。
だからこそ、健診結果からも自分の健康管理をしてもらえたらなと思います。

LINE@してます。
よかったら登録してください。
検索アドレス

https://line.me/R/ti/p/%40jtq9296d

友だち追加

募集中の講座
一人でモヤモヤしている状況からの卒業 妊活個別カウンセリング
健診結果からわかる自分の健康の守り方 4月17日 5月2日 京都開催 5月29日 大阪開催
受診して満足しないがん検診とがん発生要因から考える生活の在り方講座

5月2日 京都 5月29日 大阪
【招致セミナー】
食べる断食デトックスベジ講座 4月19日 南草津 5月13日 大阪
出張・講座依頼のお問い合わせはこちら⇒問い合わせ先
コラム執筆依頼 各種講演依頼も受け付けております。
広告