医療の力で不可能が可能になることも

「原発性無月経」って知っていますか?

先日ネットで見つけたこちらの記事
「私は、自然に生理も排卵もありません。それでも今、妊娠5ヶ月です」

39ae25b830c730d2c6aa41f3e1f9cfcf_s

ここに登場する女性は「原発性無月経」で自力では生理も排卵も起きたことのない女性です。
そんな女性がどうして妊娠できたのか?

上の投稿を読んで頂ければわかるのですが…
16歳の時にお母さんに連れられて婦人科に行った事で、
ご自身が原発性無月経であることを知り、子宮が退化しないようにという医師の判断の元、
薬で生理を起こし、結婚も排卵と生理を薬を使って起こしていたからです。

ここでは薬が良いとか悪いとかではなくて…
この女性の場合は薬があったから医療があったからこそ、こうやって妊娠することが出来たということです

ちなみに【原発性無月経】とは
「満18歳になっても初経が起こらないものをいう.」
と定義つけられています。
ほとんど場合、高校に入るまでには生理がはじまると言われているので
16歳になっても生理が来ない場合は婦人科受診の一つの目安になります。

似たような言葉で【続発性無月経】というのがあります。
「これまであった月経が3カ月以上停止したものをいう」
と定義つけられています。
もちろん最初は生理周期って安定しません。
でも、初潮が来てから3年ぐらいたっていても周期が安定しないようなら受診の一つの目安になるのではないかと思います。

eaf609003e53ae4d6ca94a138fd54099_s

なぜこのような話をするのかというと、
原発性無月経はもちろん、続発性無月経を放置することが将来の不妊の原因の一つになるからです。
原発性無月経の場合は原因によっては、最初から妊娠を望めない事もあります。
しかし、この投稿の女性のように適切な婦人科の対応によって子どもが持てることもあります。

だからこそ、当人である女性はもちろん、女の子を持つお母さんには知っておいてほしいことだと思っています。
そして必ず娘さんに伝えてあげてほしいのです。
「16歳になっても生理が来なかったらお母さんにいう事」
「前の生理から期間が3ヶ月以上空いたら婦人科にいくこと」
そして一緒に婦人科を受診してあげてください。

もちろん生理周期の乱れは生活習慣を整えることで改善されることもあるかもしれません。
こういう記事を熱心に読まれていたり、講座などを受講されているお母さんたちはまずは食事と生活でなんとかしてあげたい。
薬は出来れば使わせたくないし、出来る事なら婦人科には連れて行きたくないと思われる人も多いかもしれません。
特に自然療法に関する知識があればあるほどそういう傾向になるかもしれません。
(医療機関への受診目安を伝えきれていない、私達講師の問題でもあるのですが)

でも実は、生活や食事以外に何かほかの要因が隠れているかもしれない。
必要以上に産婦人科を忌み嫌わず、そして怖がらず必要な時には受診してほしいなと思います。
それが将来の妊娠に大きく関与してくる可能性もあります。

いざ妊娠したいと思った時に、あの時受診していればよかった、受診させていればよかったと思わなくても済むように。

1088aa09e641e2c43523e6049a839d34_s

そして、今年に入って生殖医療の技術に関する様々な情報が出てきています。
「卵子提供」や「子宮移植」もそれらの一つです。
(また別記事で詳しく書きますね)

倫理面のことや身体的なリスクもありまだまだ議論が必要な内容ではありますが、
本来子どもを持つことを諦めなければいけなかった夫婦が、
医学の進歩によって子どもを持でるが可能性が産まれました。

必要以上の医学の進歩や薬の介入に反対意見の声もたくさん耳にします。
自然に反していると…

でも、自然に反しているかどうかは当事者の方が決めたらいいんだと私は思います。
自然、自然というけど・・・
その自然の多くの基準を決めているのって私たち人間なんじゃないのかな?とも思うのです。

いつもこういう薬の事や、医療技術の進歩の記事を見、
そこに倫理問題が絡んでくるたびに出てくる「自然の摂理」という言葉を見るたびに色々考えてしまいます。
当人たちの問題に、あたかも妥当な言葉をつかって余計な介入をしているだけなんじゃないのかな?と

もちろん身体的なリスクや負担は明確にしておかなければなりませんが…
それ以外の介入の方が多いような気もします。

色んな意見がありますが、
「医療が不可能を可能にすることもある」という事を忘れたらいけないんだと思う。
そして、薬や治療を必要以上に避ける事で本来なら可能だった事を不可能にしてしまっていないか?
時には冷静に見る事も必要だと思います。

LINE@してます。
よかったら登録してください。
検索アドレス

https://line.me/R/ti/p/%40jtq9296d

友だち追加

募集中の講座
一人でモヤモヤしている状況からの卒業 妊活個別カウンセリング
健診結果からわかる自分の健康の守り方
4月17日 5月2日 京都開催 5月29日 大阪開催
受診して満足しないがん検診とがん発生要因から考える生活の在り方講座

5月2日 京都 5月29日 大阪
専門家向け各種勉強会の案内
5月24日 子宮とそれらの薬について 6月7日 不妊治療について
6月28日 健康系や美容系のお仕事に関わる法律について
【招致セミナー】
食べる断食デトックスベジ講座 4月19日 南草津 5月13日 大阪
出張・講座依頼のお問い合わせはこちら⇒問い合わせ先
コラム執筆依頼 各種講演依頼も受け付けております。
広告