健診結果は経年でみて予防に活かしてこそ価値がある「4/17日開催 健診結果の活かし方講座」開催レポ

葉桜になりかけの京都で、4/17日 健診結果の活かし方講座を開催しました。

img_9368

二条駅近くの会場。
とても静かで変な圧迫感もなく講座しやすい会場。
今後は京都の拠点はここかな?と思いつつ…

img_9369

さて、健診ってどんなイメージでしょうか?
・会社から言われて仕方なく受けている
・とりあえず受けておけば安心
・健診なんて意味があるの?
・自分で健康に気を付けているから受ける必要性ないよね
・過剰な診断で薬を不要につかっている

なんて、積極的に健診を活用している人が少ないのが現状です。
会社で強制的に受けさせられている、若しくは市の案内でなんとなく受けている。
そんな人がほとんどなのかなと感じます。

講座ではまず、「健診」と「検診」の違いからお話しさせて頂きます。
この違いを知れば、なぜ健診=早期発見・早期治療というイメージなのかがわかります。
でも、健診の本来の目的は『予防』です。

健診結果は経時でみることで予防に活用することが可能です。

9cc0545bd4fa5a5ce64c7b9397b7a122_s

健診結果をみるということは、その1年の生活を見直すということです。
・偏った食事はしてなかったか?
・運動不足ではないか?
・ストレスはなかったか?
・過労は?
・過度な飲酒は?

私は食にも健康にも気を付けているから大丈夫!!
でも、その食事方法や健康方法って本当に身体にあってますか?

食に気をつけるというと
添加物や外食・糖質の部分や高カロリー食やアルコール過剰摂取などの見直しからはじまり、
最終的には〇〇食というような食事療法にはまっていく事も…
実は健康的な食事と信じているものが、逆に身体に負担をかけていることも。

マクロビにのめりこみすぎて体調を崩した
そんな話もしばしば耳にします。
糖質制限もしかり。
過剰な糖質制限・肉食主義が血管をボロボロにしていることも。

万人にあう健康方法はないってこと
だからこそ、自分の身体を数値で客観的に見る事も大切です。

そして、健診結果は数値が低ければ良いわけではありません。
低すぎれば問題になる項目ももちろんあります。

そしてバックグランドにどのような疾患を持っているかで、
数値の見方も変わってきます。
それらをトータル的にみることが出来るのが健診結果です。

予防とはあくまでも未病の段階で取り組むものです
病気になってからではリスク因子が高くなるため、自分で取り組むのには限界が…
コレステロールも血圧も食事や運動療法でカバーできるのは、
あくまでも過去に心臓・脳疾患系の既往歴がなくかつ糖尿病でない時です。

病気になってから、食事や運動療法だけでカバーするのはリスクが高すぎる。
だからこそ、病気になる前に健診結果を自分自身の健康管理に活かしてほしいと思っています。

講座を聞いて終わりではもったいない。
ぜひ、健診結果を健康管理に活かしてほしい。
ということで、次回からは健康管理ワークシートをみなさんにお渡ししようと思います。
ワークシート埋めることで、気にするべきポイントやまず改善しなきゃいけない箇所がわかり、
その後に役立てて頂けるシートです。

もちろん、今まで受講くださった方にも配信させて頂きます。
ぜひ、受けて満足せず、ワークシートを用いてご自身の健康管理に役立ててくださいね。

img_9370

本日受講頂いた方の感想です。

竹村享子さま
受講動機
健診は時間の無駄と思い受けていませんでしたが、「
病気の予防」として経年で数値をみるということはどういうことか思って受講しました
受講後の感想
「けんしん」には「健診」と「検診」2種類の意味があることに納得しました。
偽陰性を出来るだけ減らすために、偽陽性が増えるというのがよくわかりました。
これから2回目の健診を受けます。
健診値をよく自分でみるということが大切
自分の健康は自分で守るという事ですね。

Y.Hさま
受講動機
健診結果の見方がわからなかった
病気と健診の関係性
受講後の感想
健診について結果の見方以外にも病気との関係性を色々教えて頂いたのが大変勉強になりました。
それと健診結果の最新のお話もきけてよかったです。
頭の中がパンパンなので家へ帰って復習しようと思います。

ご参加ありがとうございました。
ぜひ、健診結果を自分の健康を守る為に活かしてくださいね。
次回開催は5月2日 京都開催 5月29日 大阪開催 6月2日 東京開催です

自分の健康を自分で守る方法を知りたい方
ぜひご参加お待ちしています。

ガン検診とガン予防についてはこちらの講座でお話しさせて頂いています。
受診して満足しないがん検診とがん発生要因から考える生活の在り方講座
5月29日 大阪開催 6月2日 東京開催です

LINE@しています。
健康管理のこと、身体の事、妊活・不妊のことつぶやいてます。
よかったら登録お待ちしてます
検索アドレス

https://line.me/R/ti/p/%40jtq9296d

友だち追加

募集中の講座
一人でモヤモヤしている状況からの卒業 妊活個別カウンセリング
自分の健康管理の方法を知る 健康診断の活かし方講座 基礎編 
5月2日 京都開催 5月29日 大阪開催
受診して満足しないがん検診とがん発生要因から考える生活の在り方講座

5月29日 大阪
妊娠・不妊治療について学びたい専門家の為の「これだけは知っておきたい、妊娠の機序からみる不妊の原因と最新不妊治療情報」1Day講座
5月31日 大阪
専門家向け各種勉強会の案内
5月24日 子宮とそれらの薬について 6月7日 不妊治療について
6月28日 健康系や美容系のお仕事に関わる法律について
【招致セミナー】
食べる断食デトックスベジ講座 5月13日 大阪 満席
その他講座案内はこちら⇒講座案内
出張・講座依頼のお問い合わせはこちら⇒問い合わせ先
コラム執筆依頼 各種講演依頼も受け付けております。
広告