その先の笑顔を求めて

5月は3年前に「個人で仕事をする」って決めた月

3年前こんな記事を書いていました
「新たな自分へ」
この時に既に「プロデュース業」って書いているんだから凄いよね
(予言していた旦那さんが…)

img_6237

この写真を撮ったのも5月

私が、健康管理や妊活や不妊の事を伝えるお仕事の最初のきっかけは
「不妊で悩む人や、自分の健康に不安を持っている方に寄り添いたい」
そんな思いでこの仕事をスタートさせました。
今でもその思いには変わりはない。

IMG_9126

でも、実際に講座を行うとありがたい事に半分近くの方がなんらかの健康や身体に関わるお仕事をされている専門家です。
中には医療系国家資格をお持ちの方も受講してくださいます。
正直、最初はとまどいの方が大きかったのも事実。

私以上にたくさんの臨床経験や症例をお持ちの方に何をお話しできるのだろう?
と実はいつもドキドキしながらセミナーに向かっています。

それでも最近思う事は、
その専門家の方の先に私が伝えたいと思っている人がいるということ

個人で仕事をしていると、いかに目の前の受講者さんに成果を出してもらうかに注目しがち。
実際、私もそこばかりに囚われていた時期がありました。
確かに受講してくださった方の成果って大切です。

でも、ある時に「目の前にいる人のさらに先の人の笑顔を想像できますか?」
こんな投稿を目にしました。

そう専門家の方に伝えるという事は、さらにその先にたくさんの方に思いが、考えが届くということ。
1人が伝えられる数はしれているけど、専門家の方に受講していただくことで広がるスピードが全然ちがう。

この投稿を見た時に「はっ」としたのと同時に、自分の思いは自分の知らないところで必ず悩んでいる人の役に立っているんじゃないかな?と

ついつい目の前にいる人ばかりに目が行きがちですが、少し先を見据える事の大切さを教えてくれたのと同時に、私にささやかな自信を与えてくれた投稿でした。

そして先日コミュニティーサロンらんぷ主催の馬場環さんがこんな風に、
私の事を紹介してくれました。

妊活などの分野は、医療的な治療だけではなく、
代替医療の分野ともうまく付き合っていく必要があります。
その分野を担う専門家にも、横のつながりというのは必要だと思うし、
そのつながりをつくる場の提供にも
和代さんが貢献されているのだと 感じますね。(馬場)

全文はこちら⇒登録講師さんの紹介

そうなんです。
1人が持っている知識や情報って結局は限界がある。

img_8215-1

だからこそ専門家同士の横のつながりって大切なんじゃないのかな?と思うのです。
お互いが学びあえる環境
わからないことは他の専門家に聞ける
若しくは、その分野に長けている専門家を紹介出来る

それが結局は、起業した当初伝えたいと思った人たちへ伝わる一番の近道なんじゃないのかな?と最近は思います。

目標(野望)は大きく(笑)
同じ思いで常に学び続けている人を必要な人へ必要なタイミングで紹介できる
そんな仕組みをつくっていけたらいいなと思っています。

不妊で悩んだ自分の経験を活かして、同じように悩んでいる人の力になりたいと思って個人で仕事をしようと決めたあの日から3年

img_9601

あれから紆余曲折あったし、
時には自分の向いている方向がわからなくなったりもしたけど…
それでも1歩1歩進んでいるのだなと改めて思う

一緒に学び続けていける方々と、健康管理や予防医学、予防不妊や不妊・妊活の分野に貢献していきたいなと思う。

様々な分野の学びの場を提供しています。
気になる方は下記の講座案内を確認してくださいね

7月には医療資格者によるコラボ講座も開催します。
みんなに知ってほしいことや、命を守る為には知っておくべきことを、
どんどん周りにいる方を巻き込んで(お願いして)
講座をプロデュースしていきますので、ぜひ楽しみにしていてください。

現在募集中の専門家向けの講座はこちら

妊娠・不妊治療について学びたい専門家の為の「これだけは知っておきたい、妊娠の機序からみる不妊の原因と最新不妊治療情報」1Day講座
5月31日 大阪

専門家向け各種勉強会の案内
5月24日 子宮とそれらの薬について
6月7日 不妊治療について
6月28日 健康系や美容系のお仕事に関わる法律について

LINE@しています。
現在120名以上の方が登録くださっています。

健康管理のこと、身体の事、妊活・不妊のことつぶやいています。
最近は微生物ネタも
よかったら登録お待ちしています。
講座の先行案内もこちらから配信
検索アドレス

https://line.me/R/ti/p/%40jtq9296d

友だち追加

募集中の講座
一人でモヤモヤしている状況からの卒業 妊活個別カウンセリング
自分の健康管理の方法を知る 健康診断の活かし方講座 基礎編 
5月29日 大阪開催 6月2日 東京 6月21日 京都
受診して満足しないがん検診とがん発生要因から考える生活の在り方講座

5月29日 大阪 6月2日 東京 6月21日 京都
妊娠・不妊治療について学びたい専門家の為の「これだけは知っておきたい、妊娠の機序からみる不妊の原因と最新不妊治療情報」1Day講座
5月31日 大阪
専門家向け各種勉強会の案内
5月24日 子宮とそれらの薬について 6月7日 不妊治療について
6月28日 健康系や美容系のお仕事に関わる法律について
【招致セミナー】
食べる断食デトックスベジ講座 5月13日 大阪 残1席
その他講座案内はこちら⇒講座案内
出張・講座依頼のお問い合わせはこちら⇒問い合わせ先
コラム執筆依頼 各種講演依頼も受け付けております。
広告