私の仕事遍歴④「新たな模索へのスタート」

条件さえ整えば、このままこの製薬会社で働き続けたい
そう思う時もありましたが、
もう一度自分の可能性にかけてみようと転職活動を再開しました。

1c3175edea1dd185e66aee549859feb9_s

そして、3年前は憧れで終わった「治験」の業界への転職活動をスタートさせます。
母の病気は臓器摘出という形で終わりましたが、まだまだ難病に苦しむ多くの人が新薬開発を待ち望んでいます。
薬に関しては様々な意見がありますが、待ち望んでいる人がいるのはまぎれもない事実です。

実は人生で一番履歴書を書き、面接に行ったのがこの時期だったのではないか?と思うほど様々な会社を受けました。
インターネットもかなり普及し、ネットで転職活動が当たり前になっていたことも私の転職活動の支えになっていました。

とは言うものの、
ご縁がなかったり、
勤務地の条件が違ったり
1次選考から2次選考までの期間が長すぎたり
面接日の返事があると言いつつなかったり…
中々すんなり物事が進みませんでした。

大阪勤務希望での転職活動でしたが、勤務地を全国に広げようかと悩みながら
数社の返事待ちの日々を過ごしていた時に目に飛び込んできたのが
前職の化粧品メーカーの「品質管理 微生物試験」という正社員の求人でした。

「治験」への思いは捨てきれずにはいたものの、
とりあえず履歴書を送付していいかの問い合わせを行いました。

最初はかなり適当な返事に(笑)
履歴書を送付するのはやめようかと思ったぐらいですが、
電話の問い合わせの際に今までの仕事の経歴を話すと、
対応が一気に変わったのを今でも覚えています(笑)
後々聞いた話では、「品質管理」の求人にはかなりの問い合わせが来ていたそうです。
ただ、微生物試験の経験がある人の応募はほとんどなかったそうです。
これはその後中途採用を行った時に痛感しました。
「微生物試験が管理出来る人」と求人をかけると応募がほとんどないのが現状でした。

化粧品メーカに履歴書を送りつつ…
引き続き「治験」分野の企業の面接も並行で受けていました。
ただ、その時は「どこか最初に内定をもらったら転職活動は終わりにしよう」
そう決めていました。

既に派遣先・派遣元とは転職先がきまった時点で引き継ぎ期間を設けて
契約終了という規約に変更をお願いしていました。

というのもこの化粧品メーカーが
女性の「美」に特化したメーカーではなかったことが私の決め手の一つになりました。
また、サプリメント部門を持っていたことも大きな要因でした。

6ab7621e12c8e207036d84ad267e0a84_s

どちらかというと、
当初は化粧品ではなくサプリメントに惹かれて転職試験を受けました。
サプリメントが予防医学にどこまで貢献できるのか?
一番興味を持ったのはそこだったのです。

現代人の多くは必要な栄養素が足りていないのが現状です。
また、ミネラル不足が多くの不調を引き起こす
そんな風にも言われています。

すべての栄養素においてサプリメントに依存するのはどうかとは思うけど、
不足するミネラルを補うために、
一時的にサプリメントを使うのは一つの選択肢だとは思っています。

予防医学という分野に力を入れようとしていた企業であったことも選択肢の一つとなりました。
化粧品部門で入社しても、サプリメント部門への移動も可能なのではないか?
(実際に化粧品部門とサプリメント部門を行き来している人はたくさんいました)

そんな思いの中「予防」と「治療」に揺れ動くそんな日々でした。

LINE@しています。
現在150名以上の方が登録くださっています。

健康管理のこと、身体の事、妊活・不妊のこと
最近は微生物ネタもつぶやいてます。
講座の先行案内もこちらから配信しています。
検索アドレス

https://line.me/R/ti/p/%40jtq9296d

友だち追加

募集中の講座
一人でモヤモヤしている状況からの卒業 妊活個別カウンセリング
自分の健康管理の方法を知る 健康診断の活かし方講座 基礎編 
5月29日 大阪開催 6月2日 東京開催 6月21日 京都開催
受診して満足しないがん検診とがん発生要因から考える生活の在り方講座

5月29日 大阪 6月2日 東京開催 6月21日 京都開催 
身体を守る為にはまずは知ることから 意外に知られていない肝臓・腎臓・膵臓・胆のうの役割と病気から守る為のポイント

6月16日 大阪開催 残4席
妊娠・不妊治療について学びたい専門家の為の「これだけは知っておきたい、妊娠の機序からみる不妊の原因と最新不妊治療情報」1Day講座
5月31日 大阪
専門家向け各種勉強会の案内 最終開催
5月24日 子宮とそれらの薬について 6月7日 不妊治療について【招致セミナー】
失敗しない!!米粉でつくるスイーツ講座 6月08日南草津開催 満席
その他講座案内はこちら講座案内
出張・講座依頼のお問い合わせはこちら問い合わせ先
コラム執筆依頼 各種講演依頼も受け付けております。
広告