私の仕事遍歴⑪「生き方を考える大きな転機」

私が不妊治療をスタートしたもう一つのきっかけが、
身近な人の急死と身内のガンの再発でした。

命は無限ではない
いつか人は死ぬ
少なからずとも親は私たちより先に死ぬ

57fcad4798b311bf28174d74799dd043_s

そう思った時に、私の気持ちは自然と「妊娠」に向いていました。
今でもなぜ?そう思ったのか?と思う事はありますが…
それでも「不妊治療」をしてでも我が子をと思った気持ちに嘘はなかったと思っています。
妊娠にはリミットがあります。
そして時にしてそのリミットは自分たちだけが要因でない時もあります。
私たち夫婦はまさにそんな状態でした。

そんな中、生き方、命を考える大きな転機が訪れます。
それが「3.11」でした。
その記事は以前書いたのでこちらをみてください。

『 命について考える日』

311後、しばらくは強い無力感に襲われます。
TV等で津波や人の亡くなる映像を見続けた影響もあったのでしょうが…
自分の感情がコントロールできない
気づけば涙が出てくる
直接地震を体験したわけでもないのに、夜中に何度も震災の夢を見て飛び起きる
そんな日々が続きます。

67d5ac4735870dddc216c754e088aba8_s

仕事の忙しさにトラブル対応
治療と仕事の両立に悩みつつも誰にも相談できない環境
それに加えて、様々な体調不良

「私は本当は何がしたいんだろう??」
そんな思いにぶつかり続けます。
あれだけ大好きだった仕事にもまったく魅力を感じなくなります。
まさに↑の写真のようなモノクロの世界の中を彷徨っていました。
新しいプロジェクトにも関わっていましたが、それすら重荷になってきます。

今思えば、少し休むなり、ペースダウンするなり、誰かに相談するなり
なんらしかの選択肢があったのではないかと思うのですが
休む選択が出来れば、また違う世界が見えていたのかもしれませんが…
その時はそんな事を考える余裕もありませんでした。

正直心も身体も限界でした。
あることをきっかけに張りつめていたものが切れ
2011年7月に前職を退職します。

この退職という選択肢が本当に正しかったのかどうか?
悩み始めたのはもう少し後の事になります。

その当時はこれでゆっくり出来ると安堵感を感じた事を覚えています。
とりあえずしばらくは「不妊治療」に専念しよう
ちょっとゆっくりしよう
10年間走り抜けてきて、ようやく一息ついたそんな感じでした。

その後様々なストレスから解放されたのが良かったのか?
退職半年後に息子を授かります。

IMG_2650
(生後1週間の息子)

切迫流早産 前置胎盤による出血等々
様々なトラブルがあり、思っていたような妊婦生活は送れなかったものの
予定日翌日に、陣痛から5時間という初産にしてはスピード出産で息子を出産します。
吸引分娩 血圧低下等 少々のトラブルはあったものの
総じて安産なお産でした。

その後しばらくは子育てに必死な毎日を送りますが…
次第に育休復帰をしていくママ友をみて社会の居場所を求めて焦りを感じ始めます。
また、「不妊治療でせっかく子どもが授かったんだから 子育てを頑張ったら?」
という一言が余計に私を追いつめていきます。

しかしながら、なぜか正社員としての再就職には魅力を感じず
誰にも相談できないまま、「自分探し」の日々が続きます。
その中でパン教室の先生を通して出会ったのが「起業する」という選択肢でした。

LINE@しています。
現在160名以上の方が登録くださっています。

健康管理のこと、身体の事、妊活・不妊のこと
最近は微生物ネタもつぶやいてます。
講座の先行案内もこちらから配信しています。
検索アドレス

https://line.me/R/ti/p/%40jtq9296d

友だち追加

募集中の講座
一人でモヤモヤしている状況からの卒業 妊活個別カウンセリング
【健康管理講座】

自分の健康管理の方法を知る 健康診断の活かし方講座 基礎編 
5月29日 大阪開催 6月2日 東京開催 6月16日 大阪開催 6月21日 京都開催
受診して満足しないがん検診とがん発生要因から考える生活の在り方講座

8月31日 京都
身体を守る為にはまずは知ることから 意外に知られていない肝臓・腎臓・膵臓・胆のうの役割と病気から守る為のポイント

6月16日 大阪開催 残3席
【微生物・化粧品セミナー】
 
〜本当に必要?その消毒、殺菌〜 
身の回りの微生物講座
6月14日 新大阪開催 残席わずか (牧かなこさん招致)
これだけは押さえておきたい化粧品の選び方 付き合い方講座

6月28日 大阪開催
【コラボ講座】
コラボ講座第1弾 「大切な命を守る為にも知っておきたい健康情報にふりまわされないコツ」7月4日 大阪開催
【専門家向け講座】
妊娠・不妊治療について学びたい専門家の為の「これだけは知っておきたい、妊娠の機序からみる不妊の原因と最新不妊治療情報」1Day講座
7月19日 大阪
専門家向け各種勉強会の案内 最終開催
6月7日 不妊治療について
【招致セミナー】
失敗しない!!米粉でつくるスイーツ講座 6月08日南草津開催 満席
その他講座案内はこちら講座案内
出張・講座依頼のお問い合わせはこちら問い合わせ先
コラム執筆依頼 各種講演依頼も受け付けております。
広告