私の仕事遍歴⑫「起業するという選択」

「妊娠・出産はゴールではなくスタートです」
この言葉を耳にすることはよくあると思います。
それに私も幾度となくこの言葉を講座でお話ししたことがあります。

50478ffea73a66aa18fdad767391be4d_s

というのも、まさに私が「出産をゴール」にしていた一人だったからです。
というよりは、とりあえず無事に出産することしか考えていなくて、
その先の事を何も考えていませんでした。

子育てに専念するのか?
正社員としてもう一度同業界に転職するのか?
医療職として転職するのか?

正直何も考えていませんでした。
臨床検査技師の資格を持っていた事
そして、この業界で微生物に詳しい人があまりいないことを知っていたから
いざとなればなんとでもなると思っていたところが正直なところです。

そしてそれ以上に実は前職に未練があったのも事実です。
あの時は不妊治療に必死で、わが子を授かる事 無事に出産することしか考えられなかった。
結局は後先考えずに辞めたのが正直なところかもしれません。

だから次の事が何も考えられなかった。

とはいえ次に進まないと何もはじまらない
そんな衝動にかられていた私は、次へのステップを模索しはじめます。

c11ecff348a591edb6e3701cc41b0611_s

その時出会ったのが「起業」という働き方です。
正直、産後うつとまではいかないものの…
引きこもり状態になっていた産後

唯一通っていたのが「パン教室」と「ベビーマッサージ」でした。
妊活時代の私を知っていた2人の先生
当初人見知り全開で誰にもなつかなかった息子を快く受け入れてくれたのが
この2人の先生でした。

唯一私が安心して息子を連れて行ける場所
その場所で出会ったのが「起業」という選択肢でした。
「和代ちゃんが好きな事をしたらいいんだよ そうすれば息子君はそれを見て育っていくから」
パン教室の先生の言葉に後押しされるように、自分がかなえたい事を仕事にしてみよう
そんな風に新たな1歩を踏み出します。

そんな時に思い出したのが、会社員時代の新規事業提案制度でふと思い浮かんだ
「不妊で悩む女性をサポートしたい」という思いでした。

実はそれ以外にも、いわゆる「お教室の先生」と呼ばれる仕事もいくつか検討はしましたが…
どれも自分の中でしっくりきませんでした。

3231f68395b56cd95d0e73ec3b6e9d31_s

「不妊で悩む女性をサポートする」為に出来る事は何か?と模索をはじめます。
・アロマセラピスト
・健康食品アドバイザー
などなど
様々な資格を検討し始めます。

そんな中みつけたのが、「セミナー講師」という職業です。
最初みつけた時は、こんなのが本当に仕事になるのだろうか?と思ったのが正直な感想でした。

ただ、会社員時代に従業員教育も担当していたことや、
元々持っている医療の知識もあったことから
「セミナー講師」として女性の健康や不妊に関することを伝えていきたいと
「講師業」を事業の柱として起業することを決めます。
これが2014年の4月の事です。

しかし、セミナーなんて会社員の時に会社から行ったぐらいで
(セミナーや学会が好きでよく言っていましたが)
今一つピンときません。
そんな時に出会ったのが「朝型美人塾」でした。

私の今後の「起業」を考える中でのかなりキーとなる出会いになります。

とはいえひとまずはWワークという形で起業を考えます。
勉強の為にお金が必要ということ
かなり子育てに息詰まっていたということもあって
15年ぶりに「健診現場」へ復帰をします。
その後2年弱、健診の仕事と講師業を並行して行う事になります。

30bcbf531914093f23386916bca04100_s

久しぶりの健診現場への復帰は私に「予防医学」への思いを思い出させてくれるのと同時に、やはり「健診現場」の限界を突き付けてくれる事になります。

健診は受けるだけでは意味がない
その先の予防を伝えてこそ健診の価値がある。
でも、そこまで手が回ってないのが今の現状です。
たくさんの受診者さんとお話ししながら感じた現実でした。

そして講師業をしていく中で
代替え療法といえばアロマとサプリぐらいしか知らなかった私が、
「自然療法」というものに出会い非常に興味を持ちます。
そんな中、西洋医学っていったいなんなのか?という疑問の中で揺れ動くことになります。

不妊治療を頑張っても妊娠出来る確率は20%を下回る(年齢によってかわります)
ガンの再発に苦しむ身内
7年の闘病の末、結局臓器摘出を選択しなければならなかった母
薬・医療・健診否定の数々の本

西洋医学以外を選択していればこのような結果に悩む事はなかったのか?
本当に西洋医学は意味をなさないのか?
でも自然療法にも限界はあるはず…

色んな思いが頭の中を駆け巡る
そんな日々が続きます。
そして、それと同時に不妊治療に悩む人をサポートするのに
「講師」という仕事での限界を感じ始め、「施術」という技術を模索しはじめます。

そんな中、
「西洋医学VS自然療法」「不妊治療VS自然妊娠」という構造や
一つの情報を盲信する人々
本当に正しいの?と思う健康情報があふれかえっている事に疑問を抱きはじめます。

LINE@しています。
現在160名以上の方が登録くださっています。

健康管理のこと、身体の事、妊活・不妊のこと
最近は微生物ネタもつぶやいてます。
講座の先行案内もこちらから配信しています。
検索アドレス

https://line.me/R/ti/p/%40jtq9296d

友だち追加

募集中の講座
一人でモヤモヤしている状況からの卒業 妊活個別カウンセリング
【健康管理講座】

自分の健康管理の方法を知る 健康診断の活かし方講座 基礎編 
5月29日 大阪開催 6月2日 東京開催 6月16日 大阪開催 6月21日 京都開催
受診して満足しないがん検診とがん発生要因から考える生活の在り方講座

8月31日 京都
身体を守る為にはまずは知ることから 意外に知られていない肝臓・腎臓・膵臓・胆のうの役割と病気から守る為のポイント

6月16日 大阪開催 残3席
【微生物・化粧品セミナー】
 
〜本当に必要?その消毒、殺菌〜 
身の回りの微生物講座
6月14日 新大阪開催 残席わずか (牧かなこさん招致)
これだけは押さえておきたい化粧品の選び方 付き合い方講座

6月28日 大阪開催
【コラボ講座】
コラボ講座第1弾 「大切な命を守る為にも知っておきたい健康情報にふりまわされないコツ」7月4日 大阪開催
【専門家向け講座】
妊娠・不妊治療について学びたい専門家の為の「これだけは知っておきたい、妊娠の機序からみる不妊の原因と最新不妊治療情報」1Day講座
7月19日 大阪
専門家向け各種勉強会の案内 最終開催
6月7日 不妊治療について
【招致セミナー】
失敗しない!!米粉でつくるスイーツ講座 6月08日南草津開催 満席
その他講座案内はこちら講座案内
出張・講座依頼のお問い合わせはこちら問い合わせ先
コラム執筆依頼 各種講演依頼も受け付けております。
広告