私の仕事遍歴⑬「予防という分野への原点回帰 」

2016年の夏、悩んだ末今まで続けてきた講座を終了させます。
ここからしばらく、私が本当に伝えていきたいことは何か?という模索が始まります。

62650aef021afa8a90749f8f8256215c_s

「不妊で悩む女性をサポートしたい」
今でもこの思いに変わりはありません。
しかし、治療家でもない私がどのように関わっていくのか?
自分自身の経験とその時の思いだけに囚われていないか?

不妊で悩む女性が一番欲しいサポートは何か?
それは間違いなく「最短で我が子をこの手に抱くことのお手伝い」です。

自然妊娠推奨者が「不妊治療は当人たちのエゴでしかない」というなら
その発言自体も「自然妊娠推奨者のエゴでしかない」んだと思います。

当事者は正直手段はなんだっていいんです。
我が子を手にさえ抱ければ
こればかりは経験者じゃないとわからないことだと私は感じてます。

だからこそ、その中で私が出来る事、私が伝えられる事は何かと考えた時に出てきたのが
「予防」という分野でした。
そもそも不妊という状態にならなければ、悩む事もない。
だったら、「不妊」にならない為に必要な事を伝えていく事なんじゃないのか?と

91c3f2323715e90c797b3f5d59d45732_s

そう、成人式の新成人代表で述べた「予防医学に貢献したい」その思いに戻ってきました。
そして「健診結果から」「身体の仕組みから」「病気のメカニズムから」みた予防医学と健康管理を伝えていくことになります。

「不妊」も「病気」も突き詰めれば多くの場合原因は同じです。
(先天的なものは除きますが…)
だからこそ、自分の身体を知り、自身の健康管理をすることが
病気の予防につながり、不妊の予防につながるんだと思います

病気や不妊になってから慌てるのではなく、病気や不妊で悩む前に自分の身体を労われる人が一人でも増えてくれるように活動を続けていきたいと思っています。

そして、いつか取り組みたいのが「企業で妊娠に悩む人の支援制度づくり」であり、
「働く人々が当たり前に健康について学べる場をつくる」事です。
こういうセミナーをしていていつも思うのが、一番届けたい人には中々届かないということ。
私の中で一番届けたい人が「企業で働く女性」なのです。

病気も不妊も少し意識を向ければ「予防」が可能な分野です。
しかし、そこに意識を向けている余裕がないのが今の社会なんじゃないのかな?と思います。
いつか取り返しのつかない事になる。
その前に出来る事はないのか?
そんな思いで「予防という健康管理」を「予防不妊」を伝え続けたい。
その為にもまずは「知る」こと「興味を持ってもらう」ことからスタートさせていきたい
と思っています。

それと同時に専門家の方たちの学びの場をもっと充実させていきたい。
一人では伝える事が出来る範囲は限られているけど…
同じ思いを持った人が集まれば、その範囲はどんどん広がっていく、
そんな風に考えています。

img_9601

そして答えは一つじゃない
何を選ぶかは個々が決める事

私たちが出来るのは
決めるお手伝いをすること
様々な選択肢を提示すること
なんだと思います。

私の仕事遍歴はここでおしまいですが…
最後にもう少しだけ番外編にお付き合いください。

LINE@しています。
現在160名以上の方が登録くださっています。

健康管理のこと、身体の事、妊活・不妊のこと
最近は微生物ネタもつぶやいてます。
講座の先行案内もこちらから配信しています。
検索アドレス

https://line.me/R/ti/p/%40jtq9296d

友だち追加

募集中の講座
一人でモヤモヤしている状況からの卒業 妊活個別カウンセリング
【健康管理講座】

自分の健康管理の方法を知る 健康診断の活かし方講座 基礎編 
5月29日 大阪開催 6月2日 東京開催 6月16日 大阪開催 6月21日 京都開催
受診して満足しないがん検診とがん発生要因から考える生活の在り方講座

8月31日 京都
身体を守る為にはまずは知ることから 意外に知られていない肝臓・腎臓・膵臓・胆のうの役割と病気から守る為のポイント

6月16日 大阪開催 残3席
【微生物・化粧品セミナー】
 
〜本当に必要?その消毒、殺菌〜 
身の回りの微生物講座
6月14日 新大阪開催 残席わずか (牧かなこさん招致)
これだけは押さえておきたい化粧品の選び方 付き合い方講座

6月28日 大阪開催
【コラボ講座】
コラボ講座第1弾 「大切な命を守る為にも知っておきたい健康情報にふりまわされないコツ」7月4日 大阪開催
【専門家向け講座】
妊娠・不妊治療について学びたい専門家の為の「これだけは知っておきたい、妊娠の機序からみる不妊の原因と最新不妊治療情報」1Day講座
7月19日 大阪
専門家向け各種勉強会の案内 最終開催
6月7日 不妊治療について
【招致セミナー】
失敗しない!!米粉でつくるスイーツ講座 6月08日南草津開催 満席
その他講座案内はこちら講座案内
出張・講座依頼のお問い合わせはこちら問い合わせ先
コラム執筆依頼 各種講演依頼も受け付けております。
広告