「健診を受けて満足しているだけでは予防にならない」

こちらは過去にアメブロにアップしていた記事を編集して再投稿しています

この時期になるとFacebookでよく見かける
「年に一度は健診に行きましょう」という文言
私自身も臨床検査技師ですし、健診に携わる仕事をしていましたので・・・
健診自体は否定しませんし必要だと思っています。

o0480064013445980951
健診時代の写真(2年前)

自分の身体に興味がない人
自分の健康状態をまったく知らない人にはまずは健診に行く事からスタートしてほしいと思っています。

しかし・・・
だからこそ言えることがあります。
「健診を受けて、基準値以内だった事に満足しているだけなら無意味です」

健診って、受けてその結果を自分なりに活かす事が出来て初めて役に立ちます。
「健診結果=良好」で喜んでいるだけでは・・・
翌年に「健診結果=何か異常が見つかる=病院・薬」
って結果になる可能性もあります。

残念ながら健診って結果であって予防ではありません。
確かに早期発見にはつながりますが・・・
今の健診システムでは、健診=医療費削減にはつながりません。
それが「健診=無意味」と言われるゆえんだとは思います。

しかし、それって受ける側の意識の問題もあるんです。
健診を病気かどうかのチェックに利用しているのではあれば…
確かに健診を受けても病気も減らないし、医療費削減にもつながりません。

だからこそ健診は基準値内の間に数値を見て予防に役立てる必要があると私は思っています。

img_9648
講座ではこんな風にチェックシートをお渡ししています。このチェックシートで生活習慣と数値の関係を見て行ってもらいます。

実際、保健師・管理栄養士さんの保健指導・栄養指導を受けるにチェックしている方どれだけいますか?
指導を形だけ受けている人いませんか?
結果が良好だけで満足していませんか?
昨年の結果と見比べて、基準値内だけど・・・ちょっとやばいなぁ~っていう項目に関わる
生活改善、自らやっていますか?

せっかく病気になる前の生活を見直すチャンスがあるのにきちんと活かしきれていない。
それが現実じゃないかな?と思うのです。
健診は病人を産む為にしているのではありません。
少しでも生活習慣や食習慣を見直すきっかけになればと思ってしていますし
ぜひそういう意識で受けて貰えれば、少しは健診への見方が変わるんじゃないかな?と思います。

「ちゃんと真面目に健診受けていたのに〇〇になった 」
というお怒りを受けた事も一度や二度ではありません。

何度も言いますが、健診受けているだけではなんの意味もありません。
そして、体調がおかしいって医師に訴えるだけでも何の意味もありません。

検査技師だからこそ、検査の限界も知っています。
検査も医療も完璧ではありません。
自分の身体を守れるのは自分だけです。

img_9978

まずは健診結果を客観的に見て自分の生活を顧みませんか?

次回は6月2日東京 6月16日新大阪 6月21日京都で開催します。
募集開始前ですが…
7月21日 滋賀 7月26日 大阪でも予定しています。

案内はこちらから 
自分の身体を守る方法を知る 健康診断の活かし方講座 基礎編 

健診結果の見方はもちろん、生活習慣病と呼ばれる病気がなぜおこるのか?
生活習慣病と各検査結果の関係もお話しさせて頂きます。

LINE@しています。
現在160名以上の方が登録くださっています。

健康管理のこと、身体の事、妊活・不妊のこと
最近は微生物ネタもつぶやいてます。
講座の先行案内もこちらから配信しています。
検索アドレス

https://line.me/R/ti/p/%40jtq9296d

友だち追加

募集中の講座
一人でモヤモヤしている状況からの卒業 妊活個別カウンセリング
【健康管理講座】

自分の健康管理の方法を知る 健康診断の活かし方講座 基礎編 
6月2日 東京開催 6月16日 大阪開催 6月21日 京都開催
受診して満足しないがん検診とがん発生要因から考える生活の在り方講座

8月31日 京都
身体を守る為にはまずは知ることから 意外に知られていない肝臓・腎臓・膵臓・胆のうの役割と病気から守る為のポイント

6月16日 大阪開催 残3席
【微生物・化粧品セミナー】
 
〜本当に必要?その消毒、殺菌〜 
身の回りの微生物講座
6月14日 新大阪開催 残席わずか (牧かなこさん招致)
これだけは押さえておきたい化粧品の選び方 付き合い方講座

6月28日 大阪開催
【コラボ講座】
コラボ講座第1弾 「大切な命を守る為にも知っておきたい健康情報にふりまわされないコツ」7月4日 大阪開催
【専門家向け講座】
妊娠・不妊治療について学びたい専門家の為の「これだけは知っておきたい、妊娠の機序からみる不妊の原因と最新不妊治療情報」1Day講座
7月19日 大阪
専門家向け各種勉強会の案内 最終開催
6月7日 不妊治療について
【招致セミナー】
失敗しない!!米粉でつくるスイーツ講座 6月08日南草津開催 満席
その他講座案内はこちら講座案内
出張・講座依頼のお問い合わせはこちら問い合わせ先
コラム執筆依頼 各種講演依頼も受け付けております。
広告