不妊治療とキャリア「思い切って辞めるという選択もありだけど・・・」

コミュニティサロンらんぷ主催の馬場環さんにご縁をつないで頂いて、行政の方に不妊治療に関するサポートへの企画提案をさせて頂きに行ってきました。

img_0239

主にお話しさせて頂いたのは現在の不妊に関する現状
・5組に1組が不妊で悩んでいる
・26人に1人が体外受精を経て産まれた子どもであること
(体外受精が決して特別なものではなくなってきている)
・不妊治療をしている女性の90%以上が仕事との両立に悩んだことがあること
・そのうち40%近くが治療と仕事の両立を諦めて退職を選択していること
・多くの人の妊娠や不妊に関する知識は雑誌やテレビ、ネットからの情報であり不確かであること

少子化問題と不妊の問題は密接に結びついていて、個々の問題ではなくなってきていること
だからこそ、行政の方と一緒に出来る事をやっていきたい
そんな思いでお話をさせて頂きました。
(数値は厚生労働省をはじめ、様々な団体さんで発表されている数値を参考にしてます)

・制度がまったく整ってない企業
・管理職に妊娠や不妊に関する正しい知識と情報の教育が出来ていない企業
・制度はあるものの、活用しきれてない企業

本当様々です。
そしてこれらは表に出にくい。
そんな面も抱えているのではないかな?と思います。

この不妊に関する問題って本当に多くのものを抱えています。
それこそ、想像しないような問題が隠れている事も・・・

・当事者の方達のサポート
・これから妊娠・出産を迎える年齢層への必要な妊娠や性に関する教育
・不妊を予防するという認識を広めること
・当事者を取り巻く環境の整備(特に企業の制度や運用や教育)

細かくわければもっと、もっとあげることが出来る。
これらを並行して行っていく必要がある。

そしてやっぱり大きな課題の一つが「治療と仕事の両立」なんじゃないかなと思う。

5bb437526f295c7132c270cb1976d687_s
私自身も治療と仕事の両立に断念して、退職を選んだ一人。
他にもそのような選択をした人がたくさんいる。

ただし、残念ながら仕事を辞めたら必ずしも子どもを授かるわけではない。
また、その後新たな仕事や生きがいに必ずしも出会えるわけでもない
もちろん収入面が途絶えるという大きな問題も抱えている

だからこそ、安易に退職を勧める事は出来ない。
「女性が男性と同じように働こうとするから・・・」と簡単に言う人もいるが
それは当事者じゃないから言える事。
仕事を失う事のなんとも言えない漠然とした不安は経験したものにしかわからない。

とはいえ、無理な働き方を続けていれば中々子どもを授からないのも事実
だからこそ、当事者はその狭間で揺れ動くことになる。
ある意味私みたいに、勢いで辞めてしまえる人は少ないんだと思う。

ちなみに私は勢いで退職を決めたけど、勢いでの退職は基本お勧めしません。
きちんとその後の自分の人生設計を描いてからどうするかを決めてほしいと思う。
私はたまたま、このような形で自分で仕事をするという選択をしたけど・・・
やはり一度キャリアを中断すると、同じポジションに戻る事は非常に難しい。
再就職にしろ、起業を選ぶにしろ、一から何かを築き上げる事はやはり簡単なことじゃないし、エネルギーも必要とする。

自分が社会に居場所を求めるタイプなのか?どうなのか?
それもきちんと視野にいれて考える事が必要になってくると思う。

だからこそ出来る限り、辞めずに治療を続けられる
そんな環境がこれからの社会に必要になってくるんだと思う。
不妊で悩むだけでも苦しくて、しんどいのに…さらにその上今後の展望に悩む事は出来るだけしてほしくない

そして何より不妊で悩まない身体を10代 20代の頃から意識しておくことも大切なんだと思う。
どこまで響くかわからないけど・・・
いつか大学生たちにこういう話も伝えて行きたい。
自分の経験談が一つの事例として伝える事が出来たらと思う。

治療の為に辞めるという選択肢ももちろんあり
でも、やはり続けたい、両立したいという人の為の制度が整うといいなと思うし、
その為に出来る事を提供したいと思う。

LINE@しています。
現在190名以上の方が登録くださっています。

健康管理のこと、身体の事、妊活・不妊のこと
最近は微生物ネタもつぶやいてます。
講座の先行案内もこちらから配信しています。
検索アドレス

https://line.me/R/ti/p/%40jtq9296d

友だち追加

募集中の講座

一人でモヤモヤしている状況からの卒業 妊活個別カウンセリング

【医学的知識から学べる健康管理講座】
自分の健康管理の方法を知る 健康診断の活かし方講座 基礎編 
7月21日 滋賀 7月26日 大阪 8月1日 滋賀 8月31日 京都
受診して満足しないがん検診とがん発生要因から考える生活の在り方講座

8月31日 京都
身体を守る為にはまずは知ることから 意外に知られていない肝臓・腎臓・膵臓・胆のうの役割と病気から守る為のポイント

7月21日 滋賀 7月26日 大阪 8月1日 滋賀

【微生物・化粧品セミナー】 
これだけは押さえておきたい化粧品の選び方 付き合い方講座

6月28日 大阪開催
微生物講座・女性の身体と不妊に関する勉強会 沖縄開催のお知らせ 7月7日 沖縄那覇
身の回りの微生物講座 入門編・日常編 9月29日 東京

【コラボ講座】
コラボ講座第1弾 「大切な命を守る為にも知っておきたい健康情報にふりまわされないコツ」7月4日 大阪開催 残席わずか
コラボ講座第2弾「命を守るために知っておきたい 食物アレルギーと食中毒の話」 7月27日 大阪開催

【専門家向け講座】
妊娠・不妊治療について学びたい専門家の為の「これだけは知っておきたい、妊娠の機序からみる不妊の原因と最新不妊治療情報」1Day講座
7月19日 大阪

【招致セミナー】
失敗しない!!米粉でつくるパン講座 9月7日 南草津開催 募集開始前
デトックスベジアレンジ編 カレー講座 8月24日 南草津開催 残2席

その他講座案内はこちら講座案内
出張・講座依頼のお問い合わせはこちら問い合わせ先
コラム執筆依頼 各種講演依頼も受け付けております。

広告