2017年を折り返して&今後の事

7月6日は『天赦日』『大安』『一粒万倍日』 3つもそろったラッキーパワーデーらしいです。
って・・・6日中にブログをアップできるかは定かではないのですが・・・

6月末から書こう、書こうと思っていたこの記事
今日、時間が出来たのも何かの流れなのかな?なんて思いつつ・・・
実は沖縄からこの記事を書いてます。

de31b2234ab5597346428fb6a5b20c1c_s

本当偶然が重なって、夏越しの大祓の日に友人が滋賀に遊びに来てくれて、
どこ行きたい~~って聞いたら「神社めぐり」との返事
だったら・・・と6月30日に一緒に近江神宮に参拝してきました。

img_0305

その前に、以前から行きたかった白髭神社へも
実はこの神社は猿田彦神社の大社

実はお伊勢さんの親神社は滋賀の多賀大社
そして猿田彦さんの大社が白髭神社。

なので「お伊勢参らばお多賀も参れ」と言われるように
(昔そういう歌があったそうですよ)
お伊勢方面にお参りしたら、滋賀の神社に参拝するのって大切なんですよ~
(ということで良かったら滋賀にもみなさん参拝に来てくださいね)

実は友人とは昨年の9月に一緒にお伊勢さんと猿田彦さんに参ったので
このタイミングでまた一緒に参拝できたのにも意味があるんだな~と感じています。

img_9098

昨年の9月は私にとっては一つの転換点
そこから一人で勝手に迷路に陥って・・・
それでも、ようやく一つの流れが見えてきたのが実はこの6月。

そして、この6月末から7月頭にかけて・・・会う人、会う人に聞かれるのが
「これからのこと」

そう、ちょうど私自身も「これからのこと」について
ある程度の流れが見えてきたタイミングでのあちこちからの質問

きっとそういうタイミングだったんだろうなぁ~と

img_9526

個人で仕事をしていると・・・
目の前の事を淡々と積み重ねていくのと同時に
半年先の予定
1年先・2年先も少しずつ見据えて動いていかなければなりません。

大きな視点で見るなら、3年後・5年後・10年先も…

さすがに5年も先になると、ちょっと地に足がつかない感じになるので・・・
あまり公言はしませんが・・・
それでも、こんな風にしていきたいという思いはあります。
今のところ、2つのビジョンがあるんだけどね・・・
(お酒でも入ったら語るかな~~)

でも、今はまずは自分の伝えたい講座をきちんと伝えていく事
そしてようやく自分の講座の柱が出来たそんな風に感じています。

・基礎医学から学べる健康管理シリーズ
・微生物と化粧品の講座
・不妊・妊娠をはじめとする女性の生涯について学べる講座

私の講座は今後はこの3つを中心に展開していきます。

「選択肢を増やす」
「判断の為の軸づくり」
「基本となる知識」

私があれはダメ、これが良いというのではなく、
私はあくまでも個々が納得した決断をする為のサポートする為の講座開催していく。
決めるのはあくまでもご自身であること。
自分で決められるようになれば、不安でネットやセミナーを彷徨う必要がなくなります。
セミナー講師をしている私がいうのもなんだけど…
最後はセミナーから卒業していってもらうのがやはり目標なんだろうなと思う。
「自分で考えて決めることが出来るようになったので、セミナーはこれで最後にします。」
そう言ってもらえるようにするのが私たちの役目なのかな?と。先日のコラボ講座後のやり取りでふと思ったり…

img_0374

【そして、ここでお知らせです】
不妊に関する1Day講座、2018年秋に大きくリニューアルするまでいったんお休みさせて頂くことにさせて頂きます。

なんらしかの形で情報提供が出来る講座があった方がいいかな?と…
1Day講座という形で不妊の基礎について学べる場を提供してきましたが、
やはり、不妊・妊娠・女性の身体・ホルモンなどをきちんと学ぼうとすると、到底1日では足りません。

凄く詰め込んで、不妊の話だけで3日間で開催した時もありましたが・・・
やはり受講者さんのキャパを超えているなというのが正直な感想でした。

そして、それと同時にやはり女性の身体の仕組みやホルモンの話
不妊にまつわる基礎疾患(甲状腺の病気とか)をもっときちんと組み込んでいかないと、
結局は点の知識にしかならない・・・
でも、私が伝えたいのはそこではない。
プロだからこそ、知識を持って自分で考えて、判断・アドバイスできる人を増やしていきたい。
だからこそ、どうしたらいいか?ずっと悩んできました。

「不妊」という分野「女性の身体」という分野は、私が起業した当初からこだわっていた分野でもありました。
だからなんらかの形で講座を提供し続けてきました。ある意味、私の意地だったのかもしれません。でもやはり受講者さんには最良の形で講座をお届けしたい。
だからこそ、一旦お休みして、しっかりと講座の構成を作り直し、2018年秋から再スタートさせようと思います。

受講を検討していてくださった方には本当に申し訳ありません。
2018年の春先には講座全貌をお届けできるように準備を進めていきますので
しばらくお待ちいただけたら幸いです。

プロジェクトでのワークショップやコラボ講座での不妊の話は
引き続き行っていきますのでぜひそちらでのご参加お待ちしております。

そしてそれと同時に、2018年秋からは
個々の世代の女性たちに自分の身体や家族の健康を守っていけるようにシリーズ講座を開催します。
こちらも今までも幾度となく、女性の身体や、女性ホルモンの事、卵子の話、ママ向けに女の子の身体の話の講座を依頼頂いてきました。
どんな形でお伝えすればいいのか?ずっと悩んできましたが、ようやく自分の中で形が見えてきました。こちらも全貌は2018年春にはお伝え出来たらと思っています。

img_9492

実はこの3種類の講座をやっていきたい。
そう思った時に、私って欲張りなのかな?と悩みました。
1個1個確実に実績を積み重ねて、新しい事に手を出さないと何もかも中途半端になるんじゃないのかな?と。
何か一つに絞らないと何がしたいか伝わらないかも?とか…
本当底なし沼のように一人で勝手に深みはまっていってました。

でも、全部伝えたいこと。
そして私が、私の言葉で伝えていきたいこと。
そう気づいた時に、なんとかして形にしよう、そんな風に思えるようになりました。

18485363_1040356346099568_467934388907964740_n
そして何より、一緒に伝えて行きたいそんな風に思ってくれる仲間に出会えたのが一番大きかったのかも知れません。

プロジェクトをしっかり育てていくこと。
自分の講座を少しでも多くの人に伝えていくこと。

まずはしっかり土台をつくっていきたいと思っています。

LINE@しています。
現在200名以上の方が登録くださっています。

健康管理のこと、身体の事、妊活・不妊のこと
最近は微生物ネタもつぶやいています。
講座の先行案内もこちらから配信中

すっかりブログ代わりになっているLINE@
LINE@でしか書いていない情報も結構あります
ぜひご登録くださいね。

検索アドレス

https://line.me/R/ti/p/%40jtq9296d

友だち追加

募集中の講座

一人でモヤモヤしている状況からの卒業 妊活個別カウンセリング

【医学的知識から学べる健康管理講座】
自分の健康管理の方法を知る 健康診断の活かし方講座 基礎編 
7月26日 大阪 8月1日 滋賀 8月31日 京都
受診して満足しないがん検診とがん発生要因から考える生活の在り方講座

8月31日 京都
身体を守る為にはまずは知ることから 意外に知られていない肝臓・腎臓・膵臓・胆のうの役割と病気から守る為のポイント

7月26日 大阪 8月1日 滋賀

【微生物・化粧品セミナー】 
これだけは押さえておきたい化粧品の選び方 付き合い方講座

8月22日 滋賀開催
微生物講座・女性の身体と不妊に関する勉強会 沖縄開催のお知らせ 7月7日 沖縄那覇
身の回りの微生物講座 入門編・日常編 9月29日 東京 募集開始前

【コラボ講座】
コラボ講座第2弾「命を守るために知っておきたい 食物アレルギーと食中毒の話」
7月27日 大阪開催
コラボ講座第3弾 不妊は予防できる? 不妊治療とそれらのお金とライフ設計の話(仮題)
11月23日 大阪開催 募集開始前

【招致セミナー】
失敗しない!!米粉でつくるパン講座 9月7日 南草津開催 募集開始前
デトックスベジアレンジ編 カレー講座 8月24日 南草津開催 残2席
滋賀初開催 ナチュラルクリーニング講座 10月20日 南草津開催

その他講座案内はこちら講座案内
出張・講座依頼のお問い合わせはこちら問い合わせ先
コラム執筆依頼 各種講演依頼も受け付けております。

広告