野菜のパワー 無塩のパワーを感じるデトックスベジ講座 開催レポ

かなり前のレポになってしまいますが…
5月13日に大阪でデトックスベジ講座を開催しました。

18492017_1923286014580818_1362221928_n
1月 4月 5月 と既に関西で3回目のこの講座。
みなさん、一様にして
「こんなにたくさんの野菜を食べたことがありません」
と驚かれます。

18492316_1923286334580786_1414001821_n
これ全部みなさんのランチです。

それぐらいたくさんの野菜料理をご用意するのがこの講座。

18449824_1038011023000767_2026521612_n
この日は予防医学食育講師でナースの牧かなこさんがお手伝いくださったので、よりサクサクと準備が進みました。

ちなみに、通常の講座ではほとんど準備と調理は講師の真弓先生と私で担当しますので、
みなさんと一緒にお料理するのが苦手と言う人でも、気兼ねなく参加して頂くことが出来ます。お手伝い頂くのは最後のサラダの仕上げや、焼いていく作業ぐらいです。

18450191_1038010923000777_277215376_n
人前で包丁さばきを見られるのが苦手な方はコソッと言ってくださいね。
切るだけではなく、じっくり焼いていく作業もありますから。
ちなみに私は、みなさんがサラダ作業に来て下さったら、コソット…包丁の前からは消えます(笑)
なので、お料理が苦手な人にこそ参加してほしいなといつも思っています。

私自身が料理が苦手だからこそよくわかるのですが…

18471305_1038010956334107_2002961046_n
料理が苦手な人って、この野菜を切るという工程が苦手だったりします。
綺麗に切れないから…人に見られることに抵抗がある。

だからお料理教室の参加にすごく勇気がいります。
それに段取りもわからないから、邪魔になっていないかな?とか…
テキパキ動ける周りのみなさんに申し訳なっていく。

で、余計にお料理教室の敷居が高くなり、
お料理の苦手意識ばかりたかまっていくんだよね。
その結果、お料理をしないからレパートリーも増えず、野菜から離れていき、
ますます野菜不足に陥る
そしてついつい外食やコンビニやお惣菜が増えていく…
身体にとっては負の循環に陥ってしまいます。

18450204_1038010819667454_1554846318_n

でも、なんとかしなきゃ~って本を買ったり、
ネットをみたりするものの…自分で色んな野菜を準備して家で調理する事って、
結構ハードルが高いんですよね。

だから、まずは野菜をたくさん食べる事を体験してほしいのです。
そして野菜だけでお腹いっぱいになることを。
そして翌日にむくみが解消されて体重が減る事を。

この一連の流れを体験してほしい。
この流れを一度体験すれば、出来る範囲で日常で野菜の摂取を増やそう
そんな風に思うきっかけになるんじゃないのかな?と思うのです。

「好きなものが体調を崩している可能性が…だからこそ普段食べてないものを食べてみる」
これは講師の真弓先生が講座でお話しされている内容。
野菜が嫌い、若しくは野菜の調理が面倒
だから、普段の野菜摂取量が少ない。
そんな方にはまずは野菜をしっかりと摂取してみてほしいなと思います。
もしかしたら、野菜不足が体調不良の一因かも?しれません。

18470950_1038010893000780_1499640673_n

真弓さんの講義は、必要な知識はもちろんのこと…
様々な事例をもとに話がきけるので、自分の中に落とし込みやすいのも特徴です。

妊婦さんの体重の話
マクロビ食の塩の過剰摂取になっている可能性がある話
血圧が高めの人の食事改善の話

そして何より100%を求めないのも特徴の一つ。
どれか一つ、少しだけでも取り入れることで身体は少しずつでも変わってくれる。
自分に適した方法を続けることが出来る方法をみつけていって頂けたらと思います。

18492612_1923286024580817_1341950953_n

出来上がったお料理を目の前にすると、みなさん感嘆の声をあげられます。
見た目にこだわるのも真弓さんのお料理の特徴です。
これらすべて塩抜きのお料理ですが…
みなさん綺麗に平らげられます。

そして、翌日にはむくみが解消されたり、体重が減ったりと目に見えて体感することが出来ます。
ダイエットのモチベーションは眼に見えてわかること。
それを実感できるのがこの講座なのです。

ただし、無塩料理は美味しく食べるには調理にコツが必要です。
コツをしらないと、ポイントを外すと本当にまずくて食べれないのがこの無塩料理。
だからこそ、そんなコツもぜひ学びにきてくださいね。

8月24日はいつものメニューとは少し変更して「カレー」をつくります。
食べる断食 デトックスベジ講座 アレンジ編(カレー編)
 8月24日(木)南草津 残3席
もちろん、カレーだけではなく他のメニューもご用意しています。
その一つが「野菜たっぷり生春巻きと食べるドレッシング」
私もかなり楽しみです。

ぜひ、お盆明け、旅先で帰省先で美味しいものをたべすぎて身体が重くなっている方にお勧めの講座です。
食欲の秋の前に、まずは身体をリセットしませんか?

LINE@しています。
現在220名以上の方が登録くださっています。

健康管理のこと、身体の事、妊活・不妊のこと
最近は微生物ネタもつぶやいています。
講座の先行案内もこちらから配信中

すっかりブログ代わりになっているLINE@
LINE@でしか書いていない情報も結構あります
ぜひご登録くださいね。

検索アドレス

https://line.me/R/ti/p/%40jtq9296d

友だち追加

募集中の講座

一人でモヤモヤしている状況からの卒業 妊活個別カウンセリング

【医学的知識から学べる健康管理講座】
自分の健康管理の方法を知る 健康診断の活かし方講座 基礎編 
8月31日 京都
受診して満足しないがん検診とがん発生要因から考える生活の在り方講座

8月31日 京都
身体を守る為にはまずは知ることから 意外に知られていない肝臓・腎臓・膵臓・胆のうの役割と病気から守る為のポイント

10月からは前編・後編と内容をわけます。募集開始はしばらくお待ちください

【微生物・化粧品セミナー】 
これだけは押さえておきたい化粧品の選び方 付き合い方講座

8月22日 滋賀開催 9月12日 大阪開催

身の回りの微生物講座 入門編・応用編 9月29日 東京 10月25日 京都 11月29日奈良

【コラボ講座】
コラボ講座第3弾 不妊は予防できる? 不妊治療とそれらのお金とライフ設計の話(仮題)
11月23日 大阪開催 募集開始前

【招致セミナー】
失敗しない!!米粉でつくるパン講座 9月7日 南草津開催 残4席
デトックスベジアレンジ編 カレー講座 8月24日 南草津開催 残3席
滋賀初開催 ナチュラルクリーニング講座 10月20日 南草津開催

その他講座案内はこちら講座案内
出張・講座依頼のお問い合わせはこちら問い合わせ先
コラム執筆依頼 各種講演依頼も受け付けております。

広告