妊活・不妊治療中だからって我慢しなくていい

先日は9月08日開催の「ワタコレ」の最終打ち合わせをしてきました。
(管理栄養士の美智子先生は別のお仕事で欠席です)

後2週間なんだ…と思うと、ワクワクより「ドキドキ」の方が何倍も上回っている状態だったりしますが…
妊活イベントは私が不妊治療当事者だった頃から開催したいと願っていたイベントです。

今でこそ、東京にいけば…様々な妊活イベントが開催されています。
でも、7年前はこのようなイベントは妊娠中のママや育児中の女性向けのものがほとんどでした。まだまだ妊活や不妊治療の悩みを相談する場所もほとんどなく、ただ一人でモヤモヤを抱えて過ごす毎日でした。

個人で起業することを決めた時、何年後でもいいから妊活に関するイベントを開催すると決めていました。

img_5652

その思いから4年…
一緒に活動してくれる仲間に恵まれ、ようやく開催出来る運びになりました。

出店してくださる方々も、妊活中に妊娠前に知りたかった、こんな人に出会っていたら私の妊活や不妊治療中の不安な毎日が変わっていたかもしれない…そんな風に思える方々にお願いしています。

ぜひ9月08日は愛日会館まで足をお運びくださいね。
詳細はこちらからご覧いただけます。
9/08(土)大阪、地下鉄本町駅すぐの会場で妊活イベント『ワタコレ』を開催 

 

 

妊活中は楽しみを我慢しなきゃいけないと思っていませんか?

私自身もそうだったのですが、多くの人が妊活・不妊治療中は自分の楽しみを犠牲にして頑張ります。
中には、楽しみを我慢しなきゃいけない…そんな風に考えている人も少なくありません。

そんな私自身も趣味の一つであるダイビングやスキーに行く事を我慢していた時期がありました。もちろん、仕事と治療にいっぱい、いっぱいの毎日だった…というのも理由の一つですが、なんとなく遊んでいたらいけない…そんな思いがありました。

でも、24時間365日ずっと妊活や不妊治療のことばかり考えて、取り組んでいなきゃいけないのでしょうか?

心理状態と妊娠の関係はわかっていませんが…
「妊活を忘れて好きな事をしはじめたら妊娠した」や「治療をお休みして仕事をはじめたら妊娠した」など妊活・不妊治療一色の世界から抜け出した時に妊娠したというような話をよく耳にするのもまた事実です。

 

妊活中だからこそ何か没頭できる趣味をみつけてほしい

実は私は毎週のようにスキーの予定を入れている時に妊娠がわかりました。
その前の年もその前の前の年ももし妊娠していたら…と思うとスキーにはいけなくて諦めていました。

でも、この年は妊娠に気づかずにスキーに行っていても無事に出産する人は無事に出産するし(というかほとんどの場合は何も問題ありません)、色々気を付けていても中々妊娠しない人は中々妊娠しない。行きたい時、行ける時にいっておこう…そんな気持ちで出かけていました。

それ以外にも、前職退職後にはまったのが「フラワーアレンジメント」。
毎月教室の間だけはアレンジメントをつくることに没頭し、その時だけは治療の事を忘れられる時間でした。

頭の中が妊活・不妊治療一色になっている方こそ、月に1回でもいいので、妊活や不妊治療のことを忘れて何かに没頭できる時間をつくってほしいなと思うのです。

それは別に習い事でなくても大丈夫です。

山歩きなど自然にふれるものやマラソンなどでもOK
ガーデニングなどでもいいし、お料理やパン作り、お菓子作りでもOK
フラワーアレンジメントのような何かを創作するものでもOK
カメラにはまってもOK

他にもきっとあげれば色々あると思いますが、何か楽しみをみつけてほしいなと思うのです。

 

何があるかわからない…そんな方はワタコレへ

 

ワタコレにはワークショップのブースもご用意しています。
img_5291

妊活イベントですから健康や食に関するブースはあって当然。

でも、妊活や不妊治療はいかにうまく、上手に息抜きするのかも大切になってきます。
出店ブースにはアロマやパステルアート・ハーバリウムなどのワークショップもご用意しています。

ぜひ自分の息抜きポイントをみつけてみてください。

それいがいに心や身体を癒すブースもご用意しています。

詳しくはこちらの案内からご確認ください
9/08(土)大阪、地下鉄本町駅すぐの会場で妊活イベント『ワタコレ』を開催 

 

募集中の講座講師、取材依頼微生物に関するブログプロフィール

LINE
ほぼ毎日更新中
LINE
@でしか書いていない情報も結構あります
ぜひご登録ください。
現在520名以上の方が登録済みです。

検索アドレス
https://line.me/R/ti/p/%40jtq9296d

友だち追加

メルマガ配信しています。
ブログやSNSには書けない、健康・女性の身体や不妊のことはもちろん、
微生物ネタや化粧品の話など専門家目線で書いています。

登録はこちらから
https://48auto.biz/wlss-0528/registp.php?pid=3